見出し画像

【私のスキ】ミシン de モノ作り

1週間に一回は
記事を書こうと思っていたのですが
ここ最近、トートバッグ作りに
ハマっちゃいまして
午前中はミシン部屋に籠もり
午後は家事をしたりるす毎日です

今はこんなのを作ってます

キャンバスミニトートバッグ(赤)

私は小さい頃から
手先が器用な方でした
オカンゆずりです

今ではファーマーズマーケットで
作品を売ったりしていますが
自分のミシンを持ったのは
2016年の夏でした
それまではミシンを人に借りたり
苦手な手縫いをしたり

2015年に家の近くにある
生地屋さんへ行ったのがキッカケで
そのお店でしている
ミシンのビギナークラスへ通い
同店でミシンを購入しました
その生地屋さんへ行くと
めちゃくちゃテンションが上がるんです!
そして何時間でもいれちゃう

当時は外で働いていたので
休みの日にミシンをする程度でした
でも、平面の生地が立体になり
自分で作ったそれを使えることに
喜びを覚え、今に至ります

コロナが現れる少し前から
小物を作っては自分で使ったり
人にあげたりしていました
ゆくゆくは自分のブランドを持って
自分の作品が売れたらいいなぁ
なんてぼんやり思っていました

そしたら作品が売れるようになる前に
ブランド名を思いつき
自分でラベルも作って
作品に縫い付けるように
なんかそれっぽいジャーン!

ちなみにブランド名は
「cocorioco」〜ここりおこ〜って読みます
なんでこのブランド名になったかは
また違うときにでも

そんなこんなで趣味でモノづくりを
楽しんでいたところに
コロナがいきなりやってきた
2020年3月
カフェで働いていた私は
職を失いステイホーム生活

外には出れないけど
出るときはマスク着用
あ!マスクを自分で作ればイイんジャーン!
YouTubeで私好みのマスクと
簡単な作り方を探しまくって
何個も作りました

お気に入りのマスクができたので
インスタグラムにアップすると
地元のオシャレ雑貨屋さんが
「お店で売りませんか?」と
声をかけていただいて、売ることに

2020年から2022年の冬まで
どんだけマスクを作ったことか
ありがたいことに
私の作るマスクはバカ売れ!
一時は入荷待ちリストまで
あったんだとか

平日の朝9時から夕方5時まで
いったい何枚のマスクを作ったことか
楽しくて楽しくて全然苦じゃなかったですが

デザイン、機能性
そして日本人の私が選ぶ
生地のセンスも良かったみたいです
こんなところで私の日本人の
特色が発揮されるなんて
思ってもみませんでした

この時期に学んだこと、それは
「自分がスキ!と思った生地をつかう」こと
お客さんはどんな色や模様を好むのか?
にフォーカスして生地選びをしたことが
あったのですが、そうやって選んだ生地で
作ったマスクは売れ行きが
あまりよくありませんでした

以後「うわ!この生地めっちゃ可愛い!」
と思うものだけを買うようになりました
やっぱり私のエネルギーって作品にのって
そのエネルギーをお客さんが感じ取って
買ってくれてるんだな、と確信しました

2021年の夏くらいから
ファーマーズマーケットで出店して
ミシンで作った小物や
かぎ針編みの作品を売っています
今年の夏で4年目のマーケット出店
去年くらいから売上が良くなってきて
続けてきて良かったなぁと思います
これだから辞められないんッスよ〜!

この売上が上がったキッカケなども
また違う記事で書こうかなと思ってます
でも今はトートバッグ作りが楽しくて
記事がおろそかになっちゃうかもしれませんが
ぼちぼちやっていきます

ここまで読んでくださりありがとうございます!
次回もまたよろしくお願い申し上げましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?