見出し画像

暮れのご挨拶リターンズ(闇)

明日からダンナの実家。
嫌でもないけど、
良くもない笑

私にとっては
休みでもなんでもない。
誰のための
何のための風習なのか?
私のためでないことは確か笑


家族が集まって幸せ~
家族といるとくつろげるわ~
帰る場所があるっていいな~

…という人たちのための風習。


…という人たちだった。
ことももちろんあるので、
私も年末年始、
帰省が楽しみだったりしたよ。

ダンナの実家も、
もはや私の実家みたいなもので、
ゆーても
昼寝したり
ゲームしたり
それなりにくつろぎはする。


…けどもっ!


常に目の前にダンナが居るという。

風習を責めちゃったけど、
結局ソレだな。

ごめんね、風習。



そんなこんなで、
朝からキリキリ家事をしている。
だけど、
馬鹿らしくなってきた。

これも何の風習??笑

日頃掃除してるんだから、
今日もいつも通りでいいや。
どうしてこんなに私が
頑張らないとならないのか。
どうしてケアする側と
される側があるのか。

それは何の風習??

っていう疑問が
今年も残ったままの年末。




…そんな中、
彼からご機嫌伺い。

疲れている中、
頑張って連絡してくれた。

わかるよ、
やっと休みになったんだもんね。

「ゆっくりします」
しか言えないよね、もう。

あと、たぶん、
「今年もありがとう」
とか、
「来年もよろしくね」
とか、
なんかそーゆー私が喜ぶ系のやつは
2024/1/1 0:00に送る用に
とっといてあるんだよね笑

うん、
それもわかる。


…けどもっ!!!


なんか今日はちょっと、
もうちょっと甘味があっても
良かったんじゃないかな。
それは私の勝手な期待だが。

ラストスパートで
疲弊と死のギリギリのところで
ずっとがんばっていたあなたを
ずっとがんばって応援してた。
「会いたい!」も
「私のことは!?」も
「シゴトとワタシと~」も
わがままは一切言わず、
もうどうしようもないから
今は待とう、
そう思ってがんばってきた。

今日って、
私にとっては、
そんな張り詰めた日々が
終わった日だったのだ。


会話の糸口だったのだろうが、
話せるかな?
って声かけただけだろうが、
まず天気の話だったのが、もう。

「今日は暖かくていいね」
って言われて泣いたことある笑??

それがもう、
なんか気に入らなかった笑

なんとか踏みとどまり、
フツーに話して終わったけどさ。


他愛ない会話が嬉しい日もあれば、
他愛ない会話にキレる日もある。




そんなこんなで笑
どうにも機嫌が直らず。
やること一通りやったら、
今日はもう
家出することにした。

プチ家出してきまーす。

ま、
いいでしょそのくらい。

みんな勝手にするがよい。

私も勝手にします。

今日、これからの数時間。
全部の役割をおりて、
私も勝手にします。


今日は暖かくていいもんね~だ。
ふん!


帰って来たリターンズ、
年内に書けるかな笑??

じゃ、家出してきまーす笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?