見出し画像

年末の大片づけと大掃除をすると幸せの方向が見えてきます

家族皆が笑顔になる
ねこの星のおかたづけ教室ゆみです😺

片づけと掃除って厳密に言えば別物でして

片づけ=物を定位置に戻す
掃除=物の汚れを落とす

になり

「片づけなさい」と仮に家族に言った場合
「定位置に戻しなさい」を指すのですが

定位置が無い状態だと
仕組みが未完成なので
いつまで経っても片づかない

ということになります😺

では定位置を決めれば良いんだねと思っても
どうやって決めたら良いのかわからない😭
決まっているんだけどなぜかスッキリしない

そんな状態の時は

【物の数が多すぎる】

ことに原因があったりします

物の数が多すぎて
掃除が行き届かない状態となり
埃が溜まりすぎて
大人喘息になってしまった
お客様がいらっしゃいましたが

健康を損ねるほど物がある状態は
物もご自身も幸せとは言い難いと
私は考えます😢

幸せとは健康的な空間の中にあるとも
言えるのではないでしょうか🤗

私は完璧な健康を目指すと
逆に不幸になりやすいとも思ってまして

その理由としましては
人間は不死身ではないからなのですが

肉体がどのようになろうとも
心の健康を幸せの方向に保つためには
完璧なモデルルームより
健康的な部屋位がほどよいのではと
個人的には思っています✨🤗✨

何事もほどほどが幸せかなと笑

100点満点でなくてはいけないより
80点も取れたらお祝いだ㊗️
位の感覚でいると

心にゆとりが出てきて
幸せはこっちの方向だよって
物達が教えてくれると私は感じております🤗

ーーーーーーーーーーーーーー

パートナーの気持ちがわからない!
いまいち足並みが揃わない
仲は良いんだけど
何考えているのかわからない!
なんて方、ご相談下さいね🤗

エニアグラム心理学をベースに
様々な心理学等を絡めた
私タイプ5ならではの方法と

元不登校児で父の遺品整理を経験済
12才でワンオペ家事育児を経験
70代実母の生前整理を指導中
2024年銀婚式
50代夫のコレクションの整理指導中

今までお申し込み下さったお客様のご職業は
医師、看護師、介護福祉士、介護施設経営者
ダンス講師、銀行員などなど
の経験を基にアドバイス致しますよ~🤗✨

そう言われても
片づけってどうやるの?😭
ってお悩みの方

まずは私の自作童話
ねこの星のおかたづけを
読んでみて下さいね
✨🤗✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?