アイルランドでバイトに受かった話

この記事は、アイルランドでワーキングホリデーをする方にも役に立つかなと思って、普段より早めの更新をしています。笑

私はStamp2の学生ビザなので、冬と夏の休暇はフルタイム勤務(週40時間)で、そのほかは週20時間のパートタイム勤務が可能です!

とにかく、お金のない留学生活なので、IRP(在留カード)の申請に行った日から(当日、パスポートにスタンプが押され、IRPカードはその後自宅に送られてきます)アルバイトを探しを始めました。

というのも、結局そのパスポートのスタンプかIRPがないと、働き始められないんです・・・!!

ちなみに、それとは別に給与の支払いには、PPS ナンバーも必要で、これは学生だったら学校の証明書で発行できます。発行までに1ヶ月ほどかかるので、着いてからすぐ申請することをお勧めします!
 →申請の仕方をもしかしたらnoteにあげるかもです。

あと、着いてからすぐ銀行口座も開きました。
 →申請の仕方をもしかしたらnoteにあげるかもです。
本当にIRPがあればすぐ働けます!くらいの準備は最初にしました。

さて、本題ですが、仕事ってみつかるの?っていう。

私はゴールウェイというダブリンより田舎だけど学生の多い街ということもあってか、仕事ない・・・笑

応募方法は2つに絞りました。
①indeed
②直接ウェブサイトでお店に応募する
(まぁ正直今時あんまり、履歴書持って突撃はしない感じです・・・笑 なんかそういう情報めっちゃみたけどさ・・・現地の子でそれやってる子おらんかったよ)

indeedで、私の場合は最低限の地域とパートタイムで条件を絞って、毎日その日に載った求人で条件に合うもの全てに1週間毎日応募してました。
こちらの条件というよりは相手の条件に自分が合うもの。
でも、1件につき、応募件数が数百件が当たり前で結局10件以上応募して、面接に呼ばれたのは0件でした!

次に直接応募したのは、いわゆる大手のチェーン店で求人募集のページを自らのウェブサイトに載せているところです。

それは2つ面接の約束ができました。

決めた方がちょっと言わない方がいいかなと思うので、私が辞退した方はマクドナルドです!

マクドナルドはずっと求人募集してましたが「フルタイムのみ」の募集だったので応募してなかったんですが、留学生仲間に人手不足だから本当はフルタイム欲しいけど、実際はパートタイム雇ってるよ!って言われて、結構余裕で面接まで行けて今までの努力は?って感じで拍子抜け。

もしかしたら、ずっと求人が出ているところは、条件が合わなくても雇ってもらえるかもです!

もう一つ受かったのは、アパレルで、もともと第一志望だったってくらいアメリカに住んでいた頃好きなお店だったので、嬉しかったのですが、こちらは、過去に外資系アパレル店員の経験が1年ほどあったので、そういう意味でも面接まで通してくれたのかなと思います。ちなみに、一番最近のバイトも外資系の接客業でした。

アイルランドは、アルバイトの求人の倍率も高くて、アルバイトでも過去の経験がとっても重要です。飲食系も3-4年働いた経験はありますが、ラーメン屋さんと日本のカフェチェーンだったので、あんまり採用担当者もイメージがつかなかったのか・・・マクドナルド以外はうまく行きませんでした 笑

一度は、世界で通用している外資系のお店で日本にいる間にバイト経験を積んどいた方がいいかもしれないです。

飲食店ならマクドナルド、スターバックス、ケンタッキー、サブウェイ、クリスピークリームとかはこちらにもたくさんあるので、先方もイメージがつきやすいかと思います。

あとはやっぱりパブとかバーとかの文化が強いのでバーテンダーの経験とか。
ホテル業務の求人も多かったのでそういう仕事も役に立つかもしれないです。

でもとにかく、経験積んでから行くならこちらでやってみたい/求人が多めの業種の外資系にこだわるのがいいかなと思います。笑

カバーレターは、ChatGPTに書いてもらって若干直して出してます。
履歴書は、飲食系と販売系で分けてました。(関係ない経験は載せない方がいいので)で、一回書いたらずっと使い回してました 笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?