見出し画像

目黒川の桜🌸 どこを撮っても絵になるほど咲いています(2023年3月24日)

 東京では桜が満開になり、昨日の雨も上がったので今日も目黒川沿いに立ち寄ってみました。

 いつもの定位置からみた風景です。まだ、芽のままのところが一部にあるものの、桜の木全体に花が咲いています。


 いつも見ている枝です。全体に花が咲きました。となりの斜めの枝は三日前には芽のままだったのがほとんど花に変わっていました。


 さらに上の枝にも桜の花でいっぱいです。


 橋の反対側です。ほぼ満開です。


 少し離れたところですが、目黒川が山手通りと交差するあたりの桜の様子です。2月下旬に「階段のある神社・お寺 上目黒氷川神社編」で神社の近くに目黒川があると紹介した場所です。その頃はまだ枝ばかりでしたが、今は川の上までたくさんの花を咲かせています。


 山手通りから川沿いを進んで1つ目の橋「中の橋」です。この辺りでは赤い橋は目立ちます。それに人間専用で車が通らないので端に追いやられることもないためか、人が集まっていました。


 川沿いをさらに進むとスターバックスのロースタリーがあります。ここは入場制限があって、すぐには入れません。多くの人たちが桜の写真を撮りながら自分の番を待っているようです。


 中目黒駅ホームから見た様子です。目黒川の真上なのですが、川が桜の花で隠れてしまっていました。

 この週末は天気予報によると曇りか雨。なかなか晴天になりません。いま現在はどこを撮っても絵になるくらいたくさんの桜が咲いています。さらに太陽があたると淡いピンク色が映えるのですが、このところのお天気はちょっと残念です。早く雨が通り過ぎてほしいと願っています。

(3月24日、金曜日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?