見出し画像

川の一部に花びらが浮かんでわずかにピンク色になっていました 目黒川のさくら🌸(4月9日)

 午前中の激しい雨が落ち着いてきました。ちょっと予定をずらして目黒川に来てみました。

 いつもやってくる目黒川。駒沢通りよりも東側の地点です。向かって左側手前のさくらは花びらがすこし減ってきているように見えます。

 近づいてみました。雨で花びらが流されていたのがわかります。道路に花びらが積もって雪が降ったような景色になっていました。手すりにも貼りついていました。

 いつも観察する高いところにある枝です。紅色の がく片 が目立ってきました。それでも半分以上は花が残っていますので、もう少し楽しめそうです。

 


 

 橋の反対側、東側(下流の目黒駅方面)です。進みの遅かった向かって左岸の桜も花が開いていました。進みの早かった右岸は緑が目立ってきているようです。

 ここに来る直前、風が強かったようで、すぐ下の水面に花びらが浮かんでいました。

 下流側(東側、目黒駅側)の橋へ移動しました。正面に小さく見える青い橋がいつもの観測地点です。
 雨の後ですが、このあたりの川の流れは緩やかでした。この段階では一つ一つの花びらがわかりますが、全体としてわずかにピンク色がかかっているように見えます。やわらかい風でもう少し花びらが集まるときれいな 花いかだ ができそうです。水量が増えすぎて流されないようにと願っています。

 


  

 いつもの観測地点よりも上流側に移動しました。目黒川船入場と呼ばれるあたりで、向かって右側にある公園の一部には川が増水した時の調整池を兼ねて一段低い広場があります。

 写真奥、橋の手前の草が集まっているあたりには花びらが集まっていました。

 手前には鷺が休んでいました。これだけ集まっているところをあまり見たことがなかったので写真に収めました。

 


 

 この橋の反対側です。青い歩道橋があるのが、駒沢通りになります。川の両岸手前がソメイヨシノで、淡いピンクにところどころ薄い緑があって、そこだけ切り取ると絵画のようです。左側奥が遅咲きの八重桜です。少し赤っぽくなったかなと感じましたので…

 遠くからは目立たなかったのですが、気がつかないうちにけっこう花が開いていました。もう少しで、ほとんどの枝で花が開いてくるかもしれません。

 

(4月9日、午前中の激しい雨の後で、気になって目黒川までやってきました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?