見出し画像

ストレスフリーを理解する。(⭐️本題:ストレスは免疫力を低下させる。(怖)108

おはようございます♪るんるん♪

⭐️ヨガティーチャーとは ...


身体が柔らかくて、ビーガン、すべての食品のルーツを把握し、
朝からワシワシ身体を動かす。

みたいなぁ〜理想的な生活をヨガ歴10年以上の私は、
じゃ〜ああん
立派に過ごしていません。(T ^ T)
但し、ジャンクフード、ラーメンはほとんど食べないです。
幼少時代から、消化不良になったり
身体に合わないと自覚しています。



⭐️不思議体験は沢山あります。
こんな私が瞑想に本腰で取り組みだして1年余り…



STUDIO運営をする中で
本場のヨガ(バリ島ウブドにて)で学んだ知識
をそのまま伝えたくて瞑想を始めたのです。
レッスンで伝える為に猛勉強したスキル。
今では常に、バージョンUPしています。

全米アライアンスRYT 500のキャンプで出逢ったみなさんは
全国で活躍するYOGAティーチャーが集結する場で
学びの多い集合でした。
一瞬たりとも気を抜けない。
吸収したい内容に包まれていました。(本当に感謝)
会話も、私の不得意な宇宙との繋がりを会話しているゾーンがあり、
理解できない未熟な私に何度も教えてくれる先生方。
再び、感謝。

でも、ヨガは自分の学びを深めないと習得できないし、
解らないし。。。
で、今も日々継続中。

瞑想の需要ってそんなに無いだろう、と過信していた自分に気づき、
私自身一変したのです。
ビジネス、現実主義、数値しか信用しない、自分を信用していない。
だったのです。

この数ヶ月で激変したのではないかと、
私が一番実感しているのです。

⭐️本題:ストレスは免疫力を低下させる。(怖)

睡眠、運動、食事
これ簡単な3つ?ですよね。
欲求を満たすもの3つ。できています!て方、多いと思います。
中身、質の問題になるのですね。

セロトニンをコントロールする。
セロトニンとは、ストレスに対して効能のある脳内物質。メンタルの不調を防ぐ。


副腎皮質ホルモン:風邪、呼吸障害、コルチゾール ストレス中枢を鎮める。
その隣にオキシトシンがある。
脳に備わっているオキシトシンは、お母さんが授乳の際に放出する。分泌する。
しかし、男女問わず分泌される。
スキンシップやおしゃべりによってオキシトシンを分泌させる。
心地良いと感じることが大切になるのです。

自然サイクル=太陽
太陽を浴びるとビタミンBが作られる。

自然のエネルギーを吸い込み
プラーナ(呼吸法)で自己免疫力をあげる。

オキシトシンに良いもの
睡眠で副交感神経が働き免疫力が高まる。
睡眠物質メラトニンが作られホルモンが分泌される。

免疫を活性化させる。
睡眠障害には眠りに入る環境も大きく影響する。
メラトニンは夜間のみ分泌する。太陽が昇っている時には放出されない。
夜寝ないと体調のバランスが崩れるのです。

運動、呼吸、睡眠はアーサナーの練習でフォローできますね。
食事に関しては、バランスよく食べること。
ベジタリアンでも、ビーガンでもないので、
必要栄養素をバランスよく摂る様にしています。
これもヨガです。

つまり生活の全てがヨガに繋がるのです。
だから楽しいし奥が深いのです。


⭐️マインドフルネス(瞑想)ヨガニドラ 

より質の高い、スキルを身につけ
必要としている人の心をストレスフリーにしていきたい。

私が、コロナで得たものは
オンラインレッスンで参加してくれる仲間が
全国から増えてきていること。
実際に会ったことない方、沢山います。
でも、毎週参加してくれていることに心から(感謝)
みんな、前からずーっと知っているみたいな感覚です。

画面を通じて知り合えること。
共に時間を一緒に楽しく過ごせている今。
幸福感しか生まれません。
ネガティブな話とか耳にしても思考はポジティブに変換される。
不思議な脳です。

ストレスの回避を瞑想スキルを身につけたり、
ウブドでの感覚は直ぐに体で感じることができます。

⭐️今後も瞑想の手法を発信していきたい。
自分でいくらでも瞑想を取り入れ、自分と向き合って欲しい。

スタジオのレッスン生が
「YOKOさんのヒーリングで瞑想に入れる。気持ちが良すぎる☺️」
と言っていただくと単純に嬉しいです。
もっと、言葉を考えたり、もっと、適した言葉を探したり、しています。

shanti shanti shantih…



YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)
学校行きたいけど行けない…
習い事行きたいけど行けない…
ヨガはお子様にも効果絶大です!
子供は柔軟性があり
高度なアーサナも直ぐにできるようになります。
是非 御家族で Let's try!
今日1日あなたにとってHappyであります様に。。。
shanti shanti shantih…

♡オンラインYOGA 開講中♡ (ZOOMにて)
身体が硬い…柔らかくないけどできる?などなど
一切問題ありません。
お問い合わせください。
プライベート・グループレッスンどちらも受付中
コロナに負けない特別レッスン
Instagram /Twitter : yourinsen


写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。