見出し画像

内的ヨガ:ハッピーな脳の作り方(番外編⑤) コロナ鬱 ヨガニドラ 105

おはようございます♪るんるん♪
姿勢が良いのは長年バレエやヨガをやってきたから、と
良く聞かれます。
姿勢は私の中では、生き方、考え方に大きく影響していきます。
ヨガで筋力をつけて、しっかり胸を張って生きていく!
ネガティブな要素をしっかり捉えてどう対策するか?を考えます。


家のベランダに何故か?はち、8、蜂がいる〜!


アシナガバチです。

スクリーンショット 2020-05-16 7.52.39

ここからが勝負です!行動を観察する。
巣がどこに作られているか?
12時ごろになると姿を見せて活動開始!夕方に帰宅?みたいなルーティーンです。
女王蜂がいるかいないか? 働き蜂は何人?(人になっている笑)
など、想像ふくらむ!

ドラッグストアに行き蜂の殺虫スプレーを購入。ジェット噴射で10mは飛びます!の説明に心が踊ります。よし!ガッツポーズ

早速、隣家の軒先であろう巣をめがけて噴射!
(巣は見えていません)
次から次に蜂が出てくる、攻撃的になっています。
20匹は飛び出してきた!
殺虫剤に弱いと聞いていましたが、
本当にポトンポトンと落ちていきました。

やっつけた!
蜂アレルギーの家族を守った!達成感です。


この気持ちはコロナの影響??


蜂とか本当にこわい。
到底危険である状況を乗り切る!

小さな危険か?アレルギーある人は命を脅かす蜂。
やっぱり乗り切った!

スズメバチがミツバチの集団に負ける画像がバズっているようで
まさに今の社会を反映しているようですね。

ヨガニドラ を開催しました。


眠りのヨガです。
マインドフルネス、瞑想を丁寧にしていきます。
知らず識らずのストレスをマインドセットする時間が必要です。

ゆったりとした時間とぐっすり眠って貰う。
スッキリ目を覚まして貰う。

オンラインで開催しましたが、
リラックスを得られた〜とコメントいただいて
ホッとしています。
「ぐっすり寝てください。おやすみなさい。」と言えることに
感謝しています。

子育て、読み聞かせをずっとして来た時を
思い出しました。


私が読み聞かせるとお笑い小劇場になってしまい、
寝る前に脳を刺激してしまうので、
ばばちゃんにお願いした時もありました。(笑)


その時は感じていなかったのですが、
ぐっすり眠りにつく我が子を見ていた時は幸福感に満ちていたのです。

ストレス解消って日常に沢山あることに
感謝しています。

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)

学校行きたいけど行けない…
習い事行きたいけど行けない…
ヨガはお子様にも効果絶大です!
子供は柔軟性があり
高度なアーサナも直ぐにできるようになります。
是非 御家族で Let's try!
今日1日あなたにとってHappyであります様に。。。
shanti shanti shantih…

オンラインヨガ(ZOOMにて)
身体が硬い…柔らかくないけどできる?などなど
一切問題ありません。
お問い合わせください。
プライベート・グループレッスンどちらも受付中
コロナに負けない特別レッスン
Instagram /Twitter : yourinsen



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。