見出し画像

『C』

「これはなんですか?」
「うえです」
「ちがいます、ではこれは?」
「みぎです」
「ちがいます、みぎではありません。こういうものは言葉では言えません」

と言われたところで
呼吸のための沈黙を置いた。

「それはランドルト環です」というべきだった。
私は片手をあげてCマークらしきものをつくった。彼女にはたぶん「C」に見えたはずだった。

「わかりますか?」と聞くと

「たくさんあります。わからないことのほうが」
と答えてくれた。

たとえば、手をにぎる。
そして、ひらく。
そのあいだにある動作も
呼び方がわからない。
無数の手のかたちがあって。

両手をズボンのポケットに入れて帰った。
自分の姿をガラス越しに見て
どっちが左手だったのか動かして確かめた。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

夢は詩のコンテストを主催することです。サポート頂けましたら運営資金に使用させて頂きます。優勝者の詩は例えば新聞広告の全面で発表する、などを夢見てます。ですが当面はインタビュー時のコーヒー代。謝礼等に使用させて頂きます。