見出し画像

正当化するな、免罪符にするな、使われるな、使え。使って使って使い倒せ。誰かになるな誰かで暇をつぶすな自分を生きろ。

もう脳内では炭治郎くんもしくはエレンが「逃げるな!戦え!!」って叫んでるんですが(笑)。
そんな勢いのままに綴っていきます。


わたしの嫌いな言葉はまあいろいろあれど
「××だからしょうがないよね!」
って言葉があります。
「二度手間」も嫌いです


「B型だから仕方ない」
とか
「しし座だから仕方ない」
とかです。
これを自称として使ってる言葉が嫌いです。
他者評価としてならセーフ。

まあ私も使うので
完全棚上げでの発言になりますが。

かずたまをやってる理由はいろいろあれど
その中の一つに

「名前からくる素質は道具・洋服のようなものである」


ってものがあります。
つまり、使うもんであると。


別の名前を付けん限りは
身体に癒着して離れないもんではあるけれど
使うもんであると。

なので、冒頭の言葉を使うのであれば
「剣持ってるんだから何か起こっても仕方ないよね!」
みたいになるわけです。


しかたねーわけあるか(゜∀゜)オウオウ


って、わたしは思うわけです。
肉を切るなり魚を切るなりしてくれと。
安易に振り回すでないと。


なんかもう、そういうことが蔓延しすぎてて
個人的には放送禁止用語を叫びたい気持ち
もしくは指を立てたくなる気持ち
で、いっぱいなわけです。
心の中で叫んだり指立てたりしてますが)


わたしだって完璧に自分の性質を使えてるわけじゃない。
刃渡り10cmくらいだとおもって振り回したら
実は刃渡り30cmで周りの人切っちゃってたとか
あの人はよけてくれるだろう思ってたのに
思ったより俊敏じゃなくてあたっちゃったとか
もうこんな剣いらねぇと泣き喚いたりとか
そういうのを繰り返して使い方を確認してるわけです。



だのに
「剣持ってるんで!!みんなが気を付けてくださいネ!!」
って感じだと、もう(゜∀゜)って顔になる

相手がケガしたときに
「言ったじゃないですかぁ!突っ込んできたあなたが悪いです!」
みたいだとさらに(゜∀゜)って顔になる

それでいて
「剣振り回していいところがあるなんて最高💓」
って言われるともう(゜∀゜)…



頼むから話し合おう。

落ち着いて話し合おう。
それは安心安全の場などではないのだ。
あなたが気持ちいいだけの場なのだ。


剣をしまえとは言わない。持つなとも言わない。
頼むからお願いだからすれ違いが起こった時は話し合いをさせてほしい。

なんか言いたいことがそれてきた気がするんだが
とりあえず対話をしようたのむから。


傷つけた傷つけられたではない
その向こうの話をしよう。
仕方がないけど仕方がなくないことでもあるのだ。
別の誰かになれだなんて言わないから
一緒にその剣の扱いを考えさせてはくれまいか。




かずたまの鑑定士になってから
おっかないことに二年が経過してるわけなんですが
相手の数がわかったところで
完璧な対応なんてできねーのです。

たぶんそれは、どんだけ年月を重ねたって
完璧なんて正解なんてない。

だってその人が過ごしてきた時間を知らない。



数字という結果だけではわからないバックボーンがある。
外側の傾向がわかるだけで
その人の全てなんてわかりっこない。
傾向がわかっただけで争いが消えたらきっと戦争なんて起こってない。



人生が終わる瞬間まで
人生は道半ばだと思っていて。

かずたまを知った瞬間に
全てが解決することはないんですよ残念ながら。
(知った瞬間にすべてが解決するなら世界は今頃平和だしこんな世界戦も存在してないっすよ)


けどその手に何があるのかわかったら。
どの方向に進んでいくのかがわかったら。

いままでとちがうあがき方ができる。
剣を活かしたっていいし
捨ててみたっていいし
うらやむことだってあるし
なにかをほしいと思うことだってある。

知ってみたところで自由はある。


だから、知ろうぜ、知りあおうぜ、使おうぜ、活かしあおうぜ。


やりません?っていうか
やろうぜ!っていうか
おうやるぞ( ˙꒳​˙ )ってメンタルですが笑

やまと式かずたま術は実践術。
実践術。
知った気になって終わりじゃない。
使い続けろ磨き続けろ。
終わりなんてない。活かし続けるんだ。

実践し始めてる仲間がいるぞ。
ひとりじゃないぞ。
ブランクがあろうと関わり続けてくれれば実践し続けあおうとする仲間がいるぞ。
あきらめさせてくれないやつらがいるぞ。


そんな仲間と出会いたい方は声かけてね。
かずたまの鑑定と講座について伝えるよ。
一緒に使い倒して行こうぜ。

君が修羅になりたいのなら止めないが
修羅になりたくないと願うのなら
その剣が生きる道を共に探そう。

『お前を絶望させられるのは
 世界で1人、おまえだけ』

『ハケンアニメ!』作中作『運命戦線リデルライト』より

(ってセリフ好きなんです。)
(『ハケンアニメ!』の『運命戦線リデルライト』の中のセリフなんですけど。)
(原作では「お前」じゃなくて「君」なんだけど。)


どうあがいてもわたしは人との関係性でなにかを思って行動する人間なのだな、などと思いながら筆を納めます。
ここまでお読みくださった方、ありがとうございました。
かずたまの世界でお会いできることを楽しみにしています。
それ以外の世界戦の方も引き続きよろしくね。


▼かずたまの概要はこちら。
https://goingmystory.theblog.me/pages/5660492/page_202112241610

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?