見出し画像

転職自己分析 習慣めいた癖編

「こだわり」癖買い物から見える凸ポイント凸ポイント→仕事への影響

分析前に、行動の癖を書き出してみる。

①Time is money
時間前行動、早すぎるだろ癖。
長所も短所も合わせて、とにかく約束時間には余裕すぎる行動したい派。
30分前には現地にいる。下手したら1時間前にはいる。
初めて行く先だと2時間前とかでもいいくらい。

締め切り提出物も、進行も、「予定」より巻く。
提出物はかなり巻く。
内部チェックバックで精度上げられたりするし、進められるならどんどん進めておきたい。
時間前行動してはインプットや資料整理をデジタル、アナログともに、現地の最寄りのカフェで作業をしてることが多い。
なので、早すぎる到着でも、別に困らない。
カフェ代がロスと言われたら、そうかもしれないけど……ギリギリ移動でバタバタするなら、コーヒー一杯くらい安いと思ってる。

あと、初めて行く先、提案訪問なんかだと、周辺リサーチしてた。やっぱリサーチ好きなんだな……。

予定パツパツすぎる時は、迷わずタクシー。
自腹でもタクシー。
タクシーは車内でパソコン、携帯通話できるから、移動時間も業務続行できるのがいい。
都内の移動は、長距離になりにくいし、社内の会議するほどじゃないけど、軽く打ち合わせ確認とってしまっておきたい、ってものは移動時間に処理。
特にコアタイムにしか捕まらない相手や、コアタイムのうちに解決したいことなんかは、限られた日中6時間でいかに処理していくか?の時間パズルだったから、兼務事情もあり、タクシーアプリはゴールドランクです。

②MTG with myself
朝も、かなり早めの出社型。
徒歩通勤にしたり、早朝開店したてのカフェでモーニングしながら「ひとり朝礼」。
週初めや、案件切り替えの時は意図的に「ひと朝礼」時間をとる。カフェの時もあれば、早朝のオフィスの会議室で、スケジュールやタスクのチェック。
PDCAのチェックや、共有データのアップデート、チームメンバーや外部関係への進捗チェックとリマインドスケジュールも組み込んで、どこが遅れてて巻き返しどうするか? どこでバッファ作って時間巻けるか? 朝イチから手を打つことがあるか?
2〜3パターンの対策と、隠し刀を磨いておく。

移動時間も脳内グルグル。
乗り物の時はインプット作業してサマリー脳内作成。
徒歩移動がとても好きで、都内の地下鉄の謎乗り換えや遠回り路線は、基本歩く。前後予定で早めに出られるなら、歩く。
歩きながら、企画提案のアジェンダ、ラフ作成、業務フロー改善のシミュレーションを脳内で「本野サミット」形式(どんなや)で開催。
アウトプットして書類化するだけ、に練るのは脳内ミーティング。

③Give you Love you
やりすぎは首を絞めるけど、基本的に「あの人に、わたしはなにができるか?」で、常に「自分用」以外の手土産フォルダが人別にある。脳内にも、物理的にも。
移動中や出先で見聞きしたこと、食べたもの、インプットしたもの、ラベリングして
「A社の◯◯さんの担当業界だな」
「××さんがこの手のネタ探してるって言ってたな」
写真撮っておいたり、サンプル入手したり、訪問やメッセージ、電話で届ける。

業務で関わるヒトも、「もう知ってるかもしれないな」ってことも「これは!」と思ったら臆せず届ける。
コミュニケーションの糸口だし、相手が知らなかったこととか、欲しかった情報だと、喜んでもらえるギフトになる。
クライアントや案件に絡むことなら、たとえ商品やサービスそのものが違っても(別部署のものでも)俄然気になる。
競合のことも、気になる。
別領域でも、顧客ターゲットが重複してることも気になる。
(どこまでもリサーチ好き……)

それもこれも、「好き」だからだ。
リスペクトや、Loveを熱烈に抱いて働いていた。
直接的見返りは、「好きな人たちと一緒に働いてる」って環境で先にもらってる感じ。
追っかけファン状態なんだな。
だから、潔癖的弱点(真剣に仕事しない人と働けない)につながるんだろう。

残業しまくれ、とか、寝ても覚めても仕事だけ考えてろ、ってんじゃない。
仕事としてコンタクト取っている場面、時間、接点のところで、「テキトー」な態度がイヤなのです。
もっというと、他人事な言動か。
サラリーマンしていて、つらすぎ案件の共通点は「まあ、わたしは単なる窓口なんで」みたいな担当係。
事実と本音はそうであったとしても、出さないで〜って萎え萎えしてしまう。
わたしも同じですよー!!! だからこそ、せっかくやるなら、やり切ろう!ってなっちゃうのは、単なる自己満足だから、気をつけよう。

転職活動時点でも、「いいなぁ!」と感じる企業のこと、業界全体のこと、ますます知りたくなっていく。
無職転活で良かったなぁ、と感じてるのは、このストーカー行為に時間が使えること。

なんにせよ、「効果的に発揮する」にしないと、短所になるなぁ。
休職で、とにかく健康的生活に整えるの継続。
回復して、また仕事したい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?