見出し画像

数検1級模擬試験 自発的なやる気 今日のお昼


#ホームスクール数学

数検1級2次の模擬試験をやってみたR君。50分以上時間が余って100点だった。どうやら1次より2次のが得意みたいだね。結果は良いんだけど模擬試験が載ってた書籍が一寸古いものだったんだよね。近年の過去問って何処かで拾えるかしら?1番新しいのはやってみたけど他にも探そう。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#不登校 だというと『自発的なやる気が大事だからやる気になる迄声掛けせずに只管待つのが大事』と言って来る。声掛けに拠り親に気を使いやりたくないのにやり出し傷付くからだと言うけど極端過ぎる気がする。

生きるか死ぬかの状態でないから腫れ物みたいに扱わず適度に傷付けば良い。

失敗も必要だし。

確かに自発的なやる気は大事なんだけど腫れ物扱いしてたら自然と動く気になるかというとそうでもないしじゃあ親の希望を押し付けたら良いのかっていうとそうでもない。でもしかしいつも思うんだけど何故放置か親の主観の押し付けかの2択の話になるのか理解に苦しむ。

そもそも其の2択なんて最初から頭にないもんだから『お母さんはどちらのタイプですか?』なんて支援者と名乗る人間からの質問に親子でまたかと困惑してしまう。

情報も渡さず客観的事実も言わず(←あくまで私は、と個人的客観的である事を念押した上でめっちゃ喋る)只待つとか私はやるタイプでもないし親がこうなって欲しい理想の息子像なんて物ははなから存在しないし希望があるとしたら自分らしく主体的に生きてくれれば其れで良いと思っている。

其れにもし『主体的なのは好みじゃないから人の言うなりに生きて行きたいし自分はそんなタイプだ』(←R君が言いそうもないけど)って本気で言われれば全然理解出来ないけど〜じゃあ身を守れる程度には主張するところだけ学べば〜と言い受け入れるし何か対策を考える。

でも其れは結局受動的で居る事を主体的に決めてるんだからうちの場合親の側からガンガン質問するから其の程度は自分で決める結果になるんだろうけれど。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

お昼は韓国南瓜マッチャン(味は香りのあるズッキーニ)のグリルマキシマムがけとピーマン醤油マヨとレタスと胡瓜のサラダ胡麻ドレとフライパンの形のハムエッグ🍳

この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?