見出し画像

(実録)自作曲で世界に挑戦 第3話 うなずかないキュレーター

2手目

続いて、マーケティングにつかうもう一つのサイト
SoundCampaign です。
このサイトはまずアーティストに曲を送ってもらいそれを聴いた上で
曲を売り込むためのキャンペーンを勧めてきます。
つまり最低限の事前審査がありそれをクリアした曲でないとキュレーターに送れないのですが、おそらくこの審査はゆるいと思います。

審査が通るとどの程度の規模のキャンペーンにするか設定することになります。予算によって曲を送る対象のキュレーターの数が決まります。
最低額は80ドルでした。

SoundCampaignのダッシュボード(管理画面)です。
現時点では、5人から返事がありそのうち2人が承認してくれました!
残りの2人は非承認であと1人はキャンセル扱いになりました。(後述)

承認 2件

The Universal PlaylistsのGym

Great track! I'm adding it to my playlist ASAP. Thanks for the recommendation. keep up the hard work!
(素晴らしいトラックです! できるだけ早くプレイリストに追加します。 推薦してくれてありがとう。 頑張ってください!)

フォロワー数が約4800人で曲順も悪くないです。
そして注目したいのが曲数です。67曲なのでプレイリストの回転率が良好で2周目も期待できます。(何か作業しながら音楽を流す場合など)
プレイリストの中には400曲近いリストもあって、あまりに曲数が多いと埋もれてしまって下の方はリストに載る意味が薄くなってしまいます。
フォロワー数はもちろんですが、曲数の少ないリストに載ったらラッキーです。

Imperial Playlists の Indie Rock Jams

"Thank you for sharing your amazing track with me, I really loved listening to it, keep up the great work! Love IP"
(素晴らしいトラックを共有してくれてありがとう。聴くのが本当に大好きでした。これからも素晴らしい仕事を続けてください! ラブIP)

フォロワー数は約2000人ですが、曲の順位が2番目!イーグルスの次です。光栄です。
キュレーターが聴いてかなり気に入ってくれると、このリスト配置にしてくれます。以前も1回ありました。

そのプレイリストは信用できるか?

世の中のプレイリストの中には実際のリスナーがほとんどいない悪質なものもあります。SubmitHubなどでは、キュレーターのプレイリストをちゃんとサイト側で定期的にチェックしてくれているのですが、それをしていないサイトのプレイリストは要注意です。
そこで、プレイリストチェッカーを使います。
SubmitHubのトップページに置いてあります。URLを入れると統計画面が出て、フォロワーの増加の仕方がグラフで表示されます。
それを見て明らかに変な増加をしているものは、避けるべきでしょう。

否認 2件

1人目
Hey there, and thank you for sending over your song! I admired the energy and the production felt solid, however I felt the very aggressive side to the song did not totally speak to me; especially for alt rock in the genres I missed easier to connect melody moments, I am sorry. I wish yous success with the release even if not totally it for me this time. Love,
(こんにちは、歌を送ってくれてありがとう! 私はそのエネルギーに感心し、プロダクションはしっかりしていると感じましたが、この曲の非常に攻撃的な側面が私に完全に訴えかけているわけではないと感じました。 特にオルタナティブ・ロックのジャンルでは、メロディーを接続するのが簡単だった瞬間を見逃してしまい、申し訳ありません。 今回は完全に成功とは言えませんが、リリースの成功を祈っています。 愛)

HIRO
メロディーがつながりやすい瞬間を逃してしまった・・・?この曲は攻撃的なラップの後にサビのメロディへと移行するのですが、それがいまいちだったってことだろうか?この人の言っていることがよくわかりません。

2人目
Hello! This track is impressive! I'll suggest you to improve the balance of the high end and address EQ muddiness in "Shadows to Dawn", a pop rock track, consider the followings steps. Use a parametric EQ to identify and reduce any frequencies that contribute to muddiness in the mix. Sweep through the mid-range frequencies and cut or attenuate any frequencies that sound boxy or muddy. Boost the presence and clarity of the vocals and instruments by adding a gentle high shelf EQ lift above 5 kHz. This can enhance the brightness and airiness of the mix without sounding harsh or brittle. Nevertheless, this track is amazing! Good work!
(こんにちは! このトラックは印象的です! ハイエンドのバランスを改善し、ポップ ロック トラック「Shadows to Dawn」の EQ の濁りに対処するには、次の手順を検討することをお勧めします。 パラメトリック EQ を使用して、ミックスの濁りの原因となる周波数を特定して低減します。 中音域の周波数をスイープし、ボックス状または濁った音になる周波数をカットまたは減衰します。 5 kHz を超える緩やかなハイシェルフ EQ リフトを追加することで、ボーカルや楽器の存在感と明瞭度を高めます。 これにより、耳障りな音や脆い音を発生させることなく、ミックスの明るさと風通しの良さを高めることができます。 それにしてもこのトラックはすごいですね! よくできました!)

HIRO
具体的で詳細な技術的アドバイスをありがとう。こういうフィードバックはとても有用なのでありがたいですね。・・・それでリスト掲載の件は?
そうですか・・・だめですか・・・。

キャンセル扱いになった1人
Hey there Thanks for sending in the fresh and powerfull track, I can imagine it's nice to listen on a party with a good crowd, however the guitar was a bit too intense at times for me personally, so I am going to give it a miss for now.. however you clearly are talented and I am sure the track will find success anyway!
(こんにちは。フレッシュでパワフルなトラックを送ってくれてありがとう。大勢の人が集まるパーティーで聴くにはいい感じだと想像できるけど、個人的にはギターがちょっと激しすぎるところがあったので、今のところは見送ろうと思っている!)

HIRO
ギターが激しい・・・?ベースやドラムじゃなくて?この曲のギターはコードを鳴らすぐらいで全然激しくないけど・・・?
あと、パーティーでこんなダーク曲調のシリアスな歌詞の曲がいい感じ?
あなた聴いてないでしょ?

サイトのサポートにチャットで連絡


(QA チームはこれを確認し、キュレーターが提供したレビューがガイドラインに従っていなかったため、あなたにそのレビューを返金しました。 ご質問がある場合、またはその他のサポートが必要な場合はお気軽にお問い合わせください。)


結果として、キュレーターのガイドライン違反により返金扱いとなり13ドル返ってきたけど、どんなガイドライン違反なのかは分からなかった。
まあ1日に大量の曲を聴いて感想を何件も送るわけだから、多少はコピペする気持ちも分かるけどね。でもせめて曲は聴いてくれよ。

というわけで、SoundCampaign の結果でした。はじめてここを利用したけど、まず第一に料金が高い。SubmitHubなら1件3-4ドルで送れるところ、5件で62ドルなので1件に13ドルぐらい掛かってる。
キュレーターに支払われる報酬が多くなるから、採用率がわずかに上がる可能性・・・?どうなんでしょうね。
個人的な意見だと、SoundCampaignは金に糸目をつけないキャンペーンをするならいいのかもしれないが、そうじゃなければSubmitHubの方がいい感じがしてます。

to be continue…
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?