見出し画像

HSPブーム

「HSPブーム」らしいよ。

ブームに乗っかってしまっているような状況にあるのがとても恥ずかしくて、HSPであることを隠したくなる今日この頃。

そんな中、Twitterで「HSPの方に聞きます。DOESを知っていますか?」とのアンケートを見かけました。

ツイ主はお2人。

別々の日のアンケートだったのですが、両方とも、回答者の半数が「知らない」「聞いたことはある」だったのです。

こ、これは……!!Σ(O_O;)

アーロン博士は、DOESの特性4つが当てはまらないとHSPとは言えないと定義しています。

まず、深く考えるHSPであるなら、「私HSPってやつかも?」と思った時に色々と検索するはずです。

"私、HSPって名乗っていいのかな?""ちゃんと調べなきゃ分からないな"と、ネットやら書籍やらSNSやらを確認するはず。

検索して、まず最初に掲げられているのがDOES

これを知らない人が多いということはやはり「HSPブームに乗っかってる非HSPが多い」と言えると思いました。

こんなにHSPが多いのであれば、職場や公共の場がもっと居心地良いはずだものね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?