見出し画像

No.2 ゆーさくの日記 in ベトナム

こんばんは、ゆーさくです。


僕の短所に、物事を続けることが苦手であるという短所があります。

この日記でそのクセを改善したいと思います。

さてさて、最近日本語の授業をしていて僕の発音の下手くそさに悩まされています。それはVやRの発音です。日本人はあまり区別しないので、日本人の発音に慣れるのが大変という話を聞きました。ベトナムとヴィエトナムの違いなどです。


さてさて、今日は授業最終日。最後には、学生に桃太郎の朗読をグループでお願いしました。学生たちは真剣に日本語を理解しようとしており、質問がたくさん出てくれて本当に嬉しかったです。

真剣に相談しあっている学生達。


1週間日本語の先生をしましたが、やっぱり日本語を教えることは本当に楽しいです。先生が好きなのかぁ


彼らに教えるていると「はっ!!なるほど!!」や「わかった!!」そんな言葉が聞けるだけだけで本当に嬉しいです。これからも、日本語の先生の勉強をするモチベーションが上がりました。





そして今夜の晩御飯は


なんと、



なんと、



犬肉です。



ここから先は、閲覧注意で。

あくまでも、ベトナムの文化であることをあしからず。





今日の晩御飯は生徒が犬肉のお店に連れて行ってくれるとのことで、日本語センターから少し離れた犬肉専門店にいきました。そこの写真がこちら。

圧倒的な男率。というか男しかいないです。

精力がつきそうだし、納得ですね。


そして、学生達がテキパキと頼んでくれて出てきたのがこちら。

第一印象は全く犬肉には見えないです。豚肉かな?と思うぐらいです。

この肉にエビを発酵させて作ったかなり臭いのきついソースをつけて食べます。



味は、、、、



うまい。




豚の油っぽさと羊の癖のある感じがしてとっても美味しかったです。


でも、一口目を入れた時は正直、躊躇いました。

うちは犬を飼ってはいないけど、そのシーンを想像すると「うっ」っとなりました。でも、味はとても美味しかったです。

犬肉はベトナムでも食べる人と食べない人が半分ずつぐらいいます。

やっぱりそういう大切にする気持ちは少なからずあるそうです。


犬さんありがとうございます。





明日は、ホーチミン様の眠るホーチミン廟やフォアンキエム湖など全くしなかったハノイ観光をしたいと思います。そして、大量のフォーも買いだめして日本に帰ります。


それでは今日はここら辺で。


おやすみなさい。


バイト以外でお金を稼いだことがないです。少しでも入れて頂けたら旅中に美味しいご飯が食べられます。美味しいもの食べたいなぁ