宣伝

第57回 宣伝会議賞 一次審査の結果発表

電子版ですが「第57回 宣伝会議賞」一次審査の結果発表がありました。

コピーを考えていたのが9月くらいなので待ち遠しかったというのが本音です。何十万と送られてきたコピーを審査しているのだから仕方ないですね。

なぜ参加するのか

前の記事にも書いたとおり、コピーとCMで合わせて500本を送りました。
一次通過率は1%と言われているので5本通れば普通レベルです。

僕はライター志望でもなく、エンジョイ派でもなく、あくまでスキルアップ目的です。コピーもデザインも「できます!」って言ったもん勝ちな気もするんだけど、匿名でどこまで通用するのかという部分が面白いです。

ちなみに10年くらい前に参加して、今回は2回目です。その時は3枚だけ紙に書いて郵送したと思います。その中で1本が一次通過したのでなんとなく満足して終わってしまいました。

一次審査の結果です!

応募数 → 一次通過数というフォーマットで報告となります。

01.イデアインターナショナル
58本 → 0本

BRUNOですね。一般的に浸透しているブランドなので考えやすかったです。そして0本!!!!

自信作は
新婚さん、いらっしゃいませ。
ママの料理が勝手にインスタ映えていく。
どんとこい、結婚ラッシュ!

02.ウォーターエージェンシー
3本 → 0本

03.エトヴォス
5本 → 1本

1本通ったのでノーコメント。

04.関西電力(無効)
1本 → 0本

こちらは期間中の不祥事でなくなりました。

05.キッコーマン
23本 → 0本

06.キヤノンマーケティングジャパン
44本 → 0本

自信作は
拝啓、元カレ様。プリントしたやつは、捨てられないみたいです。

ありがちだからな。

07.京セラ
4本 → 0本

08.霧島酒造
2本 → 0本

09.グルメ杵屋
58本 → 1本

子供がいるので、どんな会話になるか想像しやすかったです。

10.クレディセゾン
1本 → 0本

11.ゲラン
13本 → 0本

12.原子力発電環境整備機構(NUMO)
5本 → 0本

13.サントリーコミュニケーションズ
7本 → 0本

14.CBcloud
1本 → 0本

15.商工組合中央金庫
3本 → 0本

16.ジョルダン
65本 → 0本

17.セメダイン
59本 → 0本

商品が尖っているので個性的な視点でだせたと思います。そして0本!

18.先端加速器科学技術推進協議会
1本 → 0本

19.ディーエムソリューションズ
14本 → 0本

20.デンソー
17本 → 0本

自信作は
■■ これ、作ったの
■□ デンソーです。

※こううゆうのはだめです。

21.トクヤマデンタル
1本 → 0本

自信作の1本勝負でした。
第三の銀歯。
落選です。。

22.ナチュラルサイエンス
2本 → 0本

23.日本アイ・ビー・エム
1本 → 0本

24.日本ガイシ
1本 → 0本

25.日本情報経済社会推進協会
1本 → 0本

26.日本郵船
1本 → 0本

27.日本レジストリサービス
9本 → 0本

28.パナソニック
44本 → 0本

電池は馴染みのある製品なので色々な視点でだせました。そして0本!

29.pdc
1本 → 0本

30.FIXER
1本 → 0本

31.ホーチキ
14本 → 1本

さりげなく1本通過。

32.本田技研工業
12本 → 本

33.三井記念美術館
2本 → 0本

34.ヤフー
15本 → 0本

35.ヤブシタ
3本 → 0本

36.ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
8本 → 0本


まとめ!

全体としては3本/500本通過しました。これが実力です。ちゃんと知れたことが成長です。

ここからが勝負なんだけど、自分がいいと思っているものと通過しているもので感覚が違うってところが問題点です。ありがちなものを連発してできた気になったら一番危険だなーと実感しました。まともにコピーと向き合ってなかった結果だと思います。

時間があればコピーライター養成講座に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?