「変数」と「定数」を分ける

こないだこんな話を聞きました。
「変数」と「定数」分ける。
つまりは、自分で変えられる部分と変えられない部分を分けて考える。

例えば、今の学校教育は変わらない。静かに授業を聞くことや子どもを管理するという感覚は変わらない。まぁそのうち変わるんだろうけど、それは一度崩壊してから。だからその部分に関してはいったん諦める。これでだいぶストレスがなくなった気がする。

じゃあ、自分にできることは何か。
できることを無理のない範囲で、少しずつやっていくこと。要は勝てなくてもいい、負けなければ。
アクティブラーニングが公にできないなら、バレないようにちょこっとやる。無駄な書類を無くせないんだったら、無駄な書類に労力を割かない。

そのかわりに無駄な労力を減らして、新しいことを始める。ばあちゃん家で、農業、林業のお手伝いさせてもらう。地元のいろんな人と繋がって、自分の可能性を広げる。資格の勉強をする。ボランティアで土日にフリースクール的なことをやってみる、などなど。

したいことは山ほどある。
けど、いつかいつかって待ってるといつまでもできないので、今年中に今書いたことを全てやってみたい!いろんな人に協力してもらわないとできないこともあるかもしれないけど。とにかく行動しよう!
今できることに目を向けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?