教員はいい職業だけど、、、

この頃、不登校の子の気持ちがわかる気がする。
同調圧力を気にして、日々を送ることのつらさ。

同僚を仲間として捉えて、協働していかないといけないのは重々承知しているが、やっぱり自分の中で許せないところがある。

定時を超えて、仕事の話をされたり、仕事を求められたりするとどうしても態度に出てしまう。
これをやらないと周りの先生に迷惑がかかってしまうという後ろめたさといや定時なんだからもう帰るのが普通だわっていう働き方の意識がどうも折り合いがつかない。

他にも、クラス経営や授業の仕方などなど。
全てにおいて、こうあるべきが学校の中にある。
そりゃ当たり前なんだけど、その当たり前は当たり前じゃなくなっていってるっていう感覚を学校の中に持って欲しいな。

つくづく思うのは、僕は折り合いをつけるのがすごい苦手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?