見出し画像

バケモノに会わせたい

僕のしたいことの1つに子どもたちを「バケモノ」に会わせたいという思いがあります!

「バケモノ」っていうのは、地域には本当に想像もつかないぐらいすごい人たちがたくさんいてて、その人たちのことを「バケモン」ってよく呼んでます(敬意を込めて)

今日もすさみ町のシェアローカルさんというところにお邪魔してお話を聞いてきたんですけど、もう本当にすごくて、すごすぎて…

元警察署をリノベして観光案内所にしてる場所で、独房をフォトスポットにしていたりする面白い場所なんですけど、その企画をした人たちがとにかくすごくて。

「フロント110」っていう場所なんですけど、そこを地域のフロントにしていこうっていう思いがあって、すでにキャンプだったり、サップだったりの案内所の機能は果たしてるんですけど、今後は街の空き家を利用して町全体をホテルにしたいみたいな案があるらしいです。

他にもいろんな取り組みをされてるんですけど、聞いてる感じ5年はかかりそうなことをたった1年でやってるんですよね。

しかもすさみ町に移住してきてくれた人が!!

なんか自分が普段悩んでることとか行動してることとか、この人たちに比べたらちっぽけだなぁと思うんですけど、話を聞いてるだけで勇気が出てくるんですよね。

地元の人がもっと地元のことを思って行動できるように自分から変わっていこうと思いました。
そして、子どもたちがそんなことを考えている人と出会って、地域のことを考えてくれる人材になってほしいなと思いました。

そういう地域の人とつながりを作れる塾にしていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?