見出し画像

「法師山瑶」と書いて「ほうしやまよう」

note書きたいけど夜遅いから明日にしよ〜〜〜

って思いながら日々を過ごしてたら結局毎日夜遅くなるから、開き直って書くことにしてしまいました。

夜分にすみません。

この前は私がnoteを書きたい理由をお話ししたので、今日は「それで、あなた誰?」って方へ、私の自己紹介をしておくことにします。

法師山瑶です

名前 : 法師山瑶 (ほうしやま よう)
出身 : 高知県高知市
誕生日 : 1995年8月18日生まれ
血液型 : A型
好きな食べ物 : 唐揚げとパスタ
嫌いな食べ物 : 海藻類と里芋

あるある探検隊 西川くんのモノマネにハマっていた頃の私

苗字名前ともに珍しい&人前に立つ仕事をしているので「芸名?」とよく聞かれますが、本名です。
珍しすぎるせいか「寺生まれ?」とかよく聞かれますが、違います。
よく見てください、寺要素ないと思います。

高知県高知市で生まれ育ち幼少期は自然とたくさん触れ合った経験があるのに、なぜか大人になった今、虫や動物(犬猫含む)が苦手傾向にありあまり近寄ったりできません。

誕生日は8月18日。中居正広と同じ誕生日なことが自慢です。獅子座です。

血液型はA型です。
ただ、姉も生まれたときにAと言われたのに最近病院で検査するとO型だったらしく、、、
もしかしたら私も違ったりするのか??
と半信半疑の日々です。

最近はから好しの唐揚げにハマっているのと、パスタはジェノベーゼとペペロンチーノが好き。

嫌いなのはネバネバ系。と言いたくなるラインナップですが、納豆は好きだからまとめることは出来ないようです。

タップダンサーです

パフォーマンスすることと、タップダンスを教えることがお仕事です。

タップダンス自体をはじめたのは7歳。
地元の児童劇団の通ってたコースで、小学生になったら自動的にタップダンスのクラスが始まりました。

その頃からなんとなくタップが好きで、家庭の事情でその劇団を辞めることになったとき、「タップだけは続ける」とタップダンス専門の教室に通い始めました。

でも中学時代は部活が楽しくてタップから遠のいていた時期もあったりするように、最初からプロを目指していたわけではなかったです。

17、18歳くらいでプロになりたいと思い始めて、20歳で上京。

アメリカに修行に行ったり、紆余曲折を経て今に至ります。

踊ってる写真でも載せておきましょう

西洋美術が好きです

印象派が特に好きです。
ちなみに今日はゴッホ展を観に行っていました。

好きなだけなのでめちゃくちゃ詳しいというわけでは無いですが、それでも休みの日には図書館に行って西洋美術史を読んだりする日もあって、なんとなく知ってはいます。

好きになったきっかけは、原田マハさんの本。
初めて読んだのは「ジヴェルニーの食卓」。

そこから何冊か読んで、読んでいくうちに題材になった絵画が気になるようになって、その画家が気になるようになって、展覧会行くようになって。

そんな流れでいつのまにかハマっていました。

絵を見て、本を読んで、それが自分のタップに影響を与えることが凄くたくさんあります。
振付を作るとき、行き詰まったりすると展覧会に行ったり。

想像力を物凄く働かせていろんな絵を見たりすると、自然にそのあといいアイディアが浮かんできたりもする。
凄く良い息抜きになってます。

本日のひまわりとアイリスを遠目でどうぞ

アイドルが好きです

細かく言うと、ハロプロが好きです。

スマイレージからハマって、9期10期入った後のモーニング娘。を追って、ベリキュー活休卒業を見送ってjuiceの誕生を見てこぶしつばきビヨお茶と見守っています。

1番ハマってたのは鞘師卒業くらいまでの時期。

行ったことあるのは、スマイレージ握手会お台場、モーニング娘。ZDA高知、スマイレージ47都道府県ライブ高知、モーニング娘。ツアー高知。
思い出した順なのでグループバラバラでごめんね。

今は結構ふわっと追いかけてる感じ。

あ、桃奈出てたので日プ女子は見ました。
どハマりしました。ME:I推します。

ちなみにここ2年はピンクレディーに今さらハマっています。

アイドルに関係する写真は無かった。
中学の時着てた制服、たまたま地元の制服屋さんの前で見かけたので一緒に撮ってみた。

まとめ

ぜーーんぜん私のことを知らない人にも伝わるといいなぁと、長々と自己紹介してみました。

アイドルの話とかほとんど話したことなかったから、私のこと知ってる人でもちょっとびっくりなんじゃないかな。

あ、ちなみに今日のトップ画像は、新しい名刺のデザインです。
2024年頑張るぞの気持ちで名刺を新調しました。

大好きな後輩にデザインを頼んだら最強に可愛く仕上げてくれて、可愛すぎたので今日はこれにしました。

会ったらお渡しさせてくださいな。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?