見出し画像

【新しい時代の人事について考える読書会#4】開催レポート

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
9月18日にオンライン開催した読書会のレポートです。

今回はお二人が参加されました。
お一人は7月の「他者と働く」をテーマ本とした読書会に参加され、楽しかったのと、その後本を3回読み返して理解が深まったとのことで、リピートしてくださいました。
もう一人はコロナ前の対面での読書会に参加され、久々に働くことについて考えたいと申し込んでくださいました。

今回は平均年収が高い、営業利益率が高い、しかし取材が入らない謎の企業「キーエンス」を取り上げた本を読みました。

【キーエンス解剖 最強企業のメカニズム 】

2章で紹介されている「ロープレ1000本ノック」が気になるので読んでいただいたのと
4章は「3章まで読んだから続きを」と選んでもらいました。

質問の答えを探しているうちに疑問がどんどん出てきて
「そもそも本の内容をキーエンスに確認を取っているはずで、載せていいものとダメなものがあるって書いてるけど、キーエンスの出版の狙いってなんだろう?」
「本の帯に30代で家が建ち、40代で墓が建つとあるけど、ある意味40代でキーエンスを離れてセカンドステージに行きなさいとも取れるんちゃう?」
と深読みモードに入っていきました。

3人でいろんな考察を述べあって楽しい時間を過ごせました!

★読書会の感想★
いつも楽しく参加しています。今回も色々な見方があるのが面白いです。ボッーと流し読みするのと目的を持って読むのとは違うし、シェアしないと行けないと思いながら読むのとは違って楽しかったです。

★ファシリテーターへの感想★
いつも話しやすい場の提供をありがとうございます(◍•ᴗ•◍

次回は2023年11月23日(木・祝)20:00~21:30開催です。よろしくお願いします。
http://ptix.at/MhiGvN

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?