見出し画像

【ライフとキャリアを考える読書会#8】開催レポート

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
2月23日にオンライン開催した読書会のレポートです。

今回もお申し込みは満席となり、以前参加された方からの問い合わせで一人追加。
当日は5名参加と久しぶりに多くの方と本を読むこととなりました。
ロジャーズの本、というのも皆さんの関心を集めていたようです。それ、わかります!

参加された皆さんいずれも関東エリアの方。
ファシリテーター一人が関西人で、どうしても関西弁で進行してしまうのは申し訳なかったかなと思いつつ、それも自己一致(笑)と自分に言い聞かせていました。

参加された皆さんが色々な切り口で「ロジャーズの中核三条件」と「傾聴」について掘り下げてくださり、学びの機会となりました。
第1章を担当されたKさんが「内臓感覚」というキーワードを取り上げてくださり、そもそも人には「自分の心の声を聴く」力が備わっているんだなと思ったり
第4章を担当された皆さんが、「傾聴」について色々な角度でカウンセラーの在り方や、クライエントの状態について語ってくださったこと。
第5章を担当されたTさんが、「リフレクション」を使ってクライエントにどのように関わっていくのか等について話してくださいました。

この本自体は、ロジャーズの理論背景もですが、ロジャーズの自分史みたいな部分もあり、カウンセリングの第一人者でありつつ「一人の人間」だと感じられるもので
皆さんの語りにもそれぞれの「自分らしさ」が垣間見えたな〜と感じました!

★読書会の感想★
・講師の体験談並びに参加者の方のコメントから、ヒントを得ることができました。ありがとうございます。
・初めて参加しましたが、暖かい雰囲気で、新たな発見も沢山あり、とても有意義なものでした!

★ファシリテーターへの感想★
・このような機会をご提供いただき、ありがとうございました。涙がハラハラとこぼれるカウンセリングや、おうむがえしのかみ砕いたご説明など、心に残りました。
・キャリアコンサルタントとしての見地も学べることが出来たのでなお良かったです!

次回は2024年4月29日(月・祝)8:00〜9:30開催です。よろしくお願いします。
http://ptix.at/Izmggt

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?