見出し画像

【2023年読書会】今年もありがとうございました!

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
2023年も残りわずかとなりました。
皆さん年の瀬はどのように過ごされているでしょうか?
日中バタバタ動いていても、夜は温かい飲み物を片手に本を読むのもいいですね。

Read For Action読書会を取り組み始めて8年の月日が経ちました。
どうしたら体験してもらえるのか
読書会の効果をどうやったら可視化できるのか
試行錯誤しつつ継続してまいりました。

テーマ本を使った読書会を継続開催することを目標にしてきたのですが
リアル開催では継続することが難しかったです。

Read For Actionの場合、1時間ちょっとで読書会が完結するので
都市部で仕事の行き帰りに、開催場所の最寄駅に立ち寄って参加することもできるのですが
田舎住まいな私にはリアル開催の場合
「読書会参加のために車で開催場所まで行く」価値があるのか?という点をどう伝えるかが課題でした。

しかし、世の中のオンライン化の波に合わせて、読書会もオンラインコンテンツがリリースされ
場所の縛りがなくなった分、純粋に「参加して欲しい人」を設定することができるようになったと感じています。

今後もキャリアコンサルタント向け「ライフとキャリアを考える読書会」と
人事担当者向け「新しい時代の人事について考える読書会」を継続していきます。
私の夢は、読書会を通じて、地方の小さな事業所のスタッフ間でコミュニケーションを醸成すること。
研修はどんなにいいコンテンツであっても、何人かは「やらされ感」を持ってしまうので
先に「対話する文化」を育てていくことが大切だと考えるからです。

2024年はこれにリアル読書会開催も増やしていきたいな。
皆さん応援よろしくお願いいたします!

読書会レポートはこちらから
https://note.com/youthful/m/m5efb1f821cf4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?