見出し画像

【QUINTBRIDGEで読書会を開催したい!】

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
10月に入り、やっと「秋」を感じられるようになってきましたね。今年は残暑が厳しくて、なかなか「読書の秋」という気持ちになれませんでした。

リーディング・ファシリテーターになったのが2015年。
なんだかんだで継続してきて8年目となりました。
当初は対面で参加者の皆さんで好きな本を持ち寄ってワークショップの楽しさを体験してもらうのをテーマにしていました。
しかし、それだと集客に苦戦してしまい「読書会をこのまま続けられるかなあ・・・」と不安になる時もありました。

そんな中、コロナ禍で多くの読書会が中止になる中、アルマクリエイションさんは早々に「オンライン読書会」のノウハウとコンテンツをファシリテーターに共有いただき、オンラインに切り替えて読書会を継続開催することができました。
また集客に悩んでいることを事務局酒井さんに相談し、自分の身近な人が参加しやすいテーマを設定してみてはとアドバイスいただきました。
そこで「キャリア」と「人事」をテーマに、朝開催と夜開催を毎月交互に設定して、Peatixにて告知してきました。

おかげさまで検索して読書会に辿り着いた方がリピーターになってくださったり、ご自身の気づきやスモールステップを共有くださり、思いがけず深い「学びの場」になったなーと感じています。

コロナも落ち着き、そろそろ対面での読書会を開催したいなと思うようになりました。
であれば、夢は大きく!
大阪・京橋にできた「QUINTBRIDGE」で読書会を開催したいです。イノベーションをテーマにした本を取り上げて大人数で読みたいな。

ファシリテーターコミュニティでまだオープン前の「QUINTBRIDGE」で読書会の企画があることを知り、楽しみにしていたのですが。
開催日がお盆期間中で参加できなかったのです。
それなら〜〜自分がやればええよねと思いました。

ぜひ多くの皆さんに「あらかじめ読んでいなくても参加できる」リードフォーアクション読書会を体験いただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?