見出し画像

トライアスロン日記(102):富士五湖ウルトラマラソン後半

こんばんは、YouthK88です

昨日に続き、4/16に出場した富士五湖ウルトラマラソンのレポート後半を書いていこうと思います

50〜60km

56km付近が河口湖〜西湖間の激坂
河口湖から西湖の後半がこの区間

体力も限界に到達し、ペースもキロ7を超えるのが通常に。でもまだこの区間ではエイド以外は走っているという状態!
河口湖は淡々と走り続けて西湖へ向かうための交差点を曲がったところで激坂の登場

西湖へ行くための坂

この坂はさすがに走ることができず、初めてエイド以外で歩き…🚶集中しないと後ろに倒れそうな感覚がするほどの斜度
坂の途中にある第13給水所、足和田出張所では信玄餅があった!喉が渇くけどエネルギー補給…
激坂を登り終えた後は西湖に向かって少しの下り坂。遅いけれど再度走り始め🏃‍♂️
西湖沿いは平坦だったので、特に大きな問題はなく60kmポイントへ到着

60-70km

62km:うどん休憩、68km:エアサロ休憩
西湖〜精進湖

60kmポイントを過ぎるとすぐにある第14給水所は「旅館樹海荘」
名前がちょっと嫌だなぁと思いつつ、そう思えるくらいの余裕はあるんだなと心を落ち着けて先に進む

樹海、なんか怖い

この後すぐに西湖は終了なので、最後に西湖の綺麗な写真を撮って次へ向かう

光がさしてる

西湖が終わって、そのまま進み続けると楽しみにしていた吉田うどん!第15給水所、野鳥の森公園駐車場!

Yoshida‘s?? Yoshida Udonでいいんじゃないかな

胃腸が弱っていると思ったけど、おかわりして2杯も食べてた。コーラも飲んで、エネルギー補給して心も身体も満たされた!!

最後の湖、精進湖に向かうために先に進む。すると精進湖の少し前に長い長い下り坂の橋がっ!
西湖側から見ると左の方に弧を描いて続く橋、先がよく見渡せる形状。いまは下りだけど、帰りはこれをのぼるんだよなぁ…と若干気持ちが落ち込みながらなんとか下りは走り続ける。
無事に下り終わって精進湖へ向かう交差点に到着!

ようやく到着

信号待ちでしばし休んで精進湖へ!
精進湖沿いも平坦な道。68kmの第17給水所、精進湖畔駐車場ではエアサロをしながら今までよりちょっと長めのレスト。
70kmポイントに到着する直前にすごく綺麗な風景ポイントに遭遇!

絵葉書になりそうな風景

綺麗さに癒されながら70kmポイントに到着

70〜80km

休み多め…
精進湖から西湖へ戻るパート

70kmを超えると思いの外すぐに次の給水所に。第18給水所。
ここにあった一口ウインナーパンがかなり美味しかった!コーラもあったし、かなり嬉しいポイント!

こんなやつ

精進湖の周りを綺麗にまわると思っていたら、距離稼ぎっぽいエクストラコースがあった(調べられてなかった…。第23給水所、旧精進小学校のところ。

旧精進小学校

100kmランナーにとっては間隔が短いので少しでも早めに先に行こうとここはパスして先へ。
行こうとしたけど、いまは珍しい二宮金次郎像があるではないか!ちょうど富士山も見えていたので写真を撮るだけして次へ。

精進湖を通り過ぎたら行きに下ってきた長い長い上り坂の橋が…。途中まではなんとか走ったけど、橋の後半は耐えられずにウォーキング🚶無念
橋を上り終わった後は、少し頑張ればまたうどんエイドがあるということを心の拠り所にして必死で走る

頑張って頑張って走ってようやく第25給水所の吉田うどんポイント!!77.4km!!
復路でもうどんを2杯食べてコーラを飲んで満足
吉田うどんで付けたパワーを元になんとか80kmポイント到着

あと20km…

80〜90km

85kmの激坂下りで負傷
西湖〜河口湖

復路側も西湖沿いは平坦なんとかギリギリ走り続けられた。西湖が終わって河口湖方面へ向かう道に差し掛かるとまずは少し上り坂。そのあとが坂で走れるからここは少し休もうと上り坂ウォーキング🚶
すぐに上りは終わって激坂下りパート

ここの激坂は走ってはダメだった🙅‍♀️

身体を支えるのを太ももで出来ない状態になっていたので、足首で身体が前のめりにならないように耐えるような姿勢に。斜度がキツいのもあり、足首への負担がとんでもないことに!
給水所でストップしたけど普通に立っているだけでも痛い。くるくる回して足首のストレッチのつもりでも痛い…。ちょっと長めに休んで、ストレッチのおかげで少しよくなった感覚があったから、ひとまずウォーキングで様子見。けど、歩くのも大変な状態。

坂を下り終わって河口湖に差し掛かったところで、足首にエアサロを吹きかける。
休み過ぎると足が動かなくなりそうだからウォーキングはやめずに進み続ける。

ここら辺から制限時間の計算を常にするようになる
この時点で確かキロ12分くらいでいけば間に合う。けど、ゴール前の上り坂で絶対にペースは上げられないからなるべく走ろうと頑張る

けど、歩いたらどれくらいなんだろう?

ということで、87-88kmは1km丸々歩いてみるとキロ11分7秒。歩いてもなんとかいけそうだなということが分かったのでちょっと気持ちが楽になった。とはいいつつ、なるべく時間の余裕を作るためになるべく走る!

エアサロが効いてきたのか89-90kmはキロ8を切れた!キロ8で喜べるくらいの疲労困憊度でした

ラスト10kmへ!!

90km〜ゴール

残り2kmまではほぼ上り坂
来た道をひたすら戻る

90kmを超すとすぐに来た道へ合流する交差点。
交差点を曲がろうとすると誘導スタッフさんが、

「残りは上り坂だから頑張ってー」

と。分かってますとも!!
歩いても制限時間内にゴール出来るのは大体見えてきたから少しの間歩いていたけど、急に

「自分に勝とう、出来るだけ頑張ろう」

と思い立ち、ゆっくりだけどランニング🏃
河口湖町役場の給水所で熱い味噌汁が出てたので、それはしっかりともらってランニング🏃
少し赤みがかって来始めた富士山に向かうようにランニング🏃

戻ってまいりましたー


最後の長い坂に差し掛かるところ辺りでようやく見えた「FINISHまであと5km」

とうとう終わりかぁ
と、あんなにキツかったけど寂しく思ってしまったけど、この後の坂はまだまだキツい。
正直、寂しく思ったことを後悔するくらい終わらない坂…
けどなんとか少しずつのぼっていく…

2人くらいしっかり走って坂をのぼっていく人に抜かれた。凄いなぁ…
なんとか歩いてのぼりきったところであと2km!!

ここから先はゴールまで下り坂!
残りくらいは走ってやろうと意気込んで足を動かす。結構キツかったけどなんとか走れた

もうすぐ終わり、

もうすぐ終わり、、

もうすぐ終わり、、、

ゴールの富士北麓公園に入ると、観客が沿道に並んでいて賛辞をくれる

「ナイスラン」
「お疲れ様ー」
「もうすぐゴール、頑張れー」

ここで2度目の寂しさ到来
もうすぐ終わってしまうぅぅぅ
そしてとうとう

ゴール!!
完走メダル

なんとかゴールできました!!!
記録は13時間27分33秒

長い長い1日でした
大変だったけどいい経験になりました!!
このツラい時間を耐え抜いた経験は今後いろんなところで役に立つでしょう、たぶん。

ロングトラの下地づくりにロング走は有効なんじゃないかなと思ったので、今後もちょくちょくロング走をやっていこうかな
そして気が向いたら来年は118kmを…

レース後

レース後はかなり苦戦しながら着替えを終えてホテルへ。ホテル内のレストランがギリギリやっていたので夕飯を

カツカレー🍛

ちょっと大変だったけど、思ったより普通に食べられた(美味しいカツだったけど、美味しいはずの脂がウルトラ後はちょっとキツかった)

お風呂に入った後は、横になりたかったけど我慢をしてomronの低周波マッサージとマッサージガンでケアを頑張った!
おかげでこの記事を書いているレース2日後は、痛いながらも階段の上り下りは出来る状態!!(オーバーペースで走った京都マラソンは、ノーケアだったから2日後は階段の上り下り、特に下りは出来なかった…)

レース翌日

少し寄り道
沼津へ行って海鮮丼と牡蠣
お店は「五鉄」

生牡蠣
牡蠣天ぷら、海鮮丼

新鮮な刺身で美味しかった!
天ぷらでは食べたことなかった牡蠣も柔らかくて美味しかった

食後のデザートは深海プリン工房でジェラート

濃厚な味でこちらも美味しかった💁‍♀️

ジェラート後は東京へ帰宅
特に渋滞もなくスムーズに家に着いて、帰宅後はすぐに洗濯🧺急に現実に戻った感じ
少しずつ練習を再開してトライアスロンシーズンに備えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?