見出し画像

LGBTQ+の歴史を変えた事件から、気づいたこと

こんにちは、たくろうです!

月に一度おこなうYPJ全体ミーティングでの勉強会。

今回は、LGBTQIA+の歴史を変えた事件について話しました。
取り上げた事件は、「府中青年の家事件」、「新木場殺人事件」、「一橋事件」です。
僕も知らない事件もあったりして、とても勉強になりました!
もし興味があったら、是非調べてみて下さい!!

事件があることで、いろんな人がその問題を知るきっかけになるという側面があることに、とても考えさせられました。
この気づきに関連した、チャリティーの活動に関するいいなと思ったお話を紹介します!

チャリティーに関する活動などをしたり、それが話題に上がることで、反対的な意見をもらったり、あることないこと言われたりして嫌な気分になることってありますよね。。

ただ、それにもとっても意味があることだよって言う話を聴きました!

なぜ意味があるのかというと、

「色々な意見が出てくるのは、いままでそのことについて考えもしなかった人たちが、そのことを考えるきっかけになったから」

と、いうことです。

だから、「反対意見などが出ること=色々な人がその話題について考えるようになった」
ということなんです。

ときどき、SNSやネットニュースの文言を見て、LGBTQIA+に関するひどい意見が目に入り、悲しくなることもありますが、、、

見方によっては、それは良い方向に進むための第1歩なのかも知れないなと思いました。

どうしても1人で苦しいときにも、見方を変えると少しだけ苦しさを和らげるきっかけになるかもしれないよ!と思って、この記事に書かせていただきました。

それでも、やっぱりへこむもんはへこむし、悲しくなるときは悲しくなりますよね。。

そんなときは、無理せずSNSと距離をとったり、誰かを頼ったりするべきなんだと思ってます!!
心の相談ダイヤルでも良いし、友人でも良いし、どこかの集まりに参加するするのも良いですね!

何よりもまずは、自分を大切にしたいたくろうでした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈発表で使用された参考資料〉
【日本・アメリカ】LGBTの歴史を変えた事件 まとめ 6選【社会運動の背景】https://jobrainbow.jp/magazine/changehistory (最終閲覧日:2023/10/16)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

******************************
YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok
◎耳のお供にぴったしPodcast
◎動いているみんなが時々見れるYoutube
**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?