見出し画像

ブロードウェイミュージカル &juliet をみてきた話

こんにちはあゆです🐣


先日、ついに念願のニューヨーク🗽に行ってきました!目的はもちろんブロードウェイ!

なかでも今回とても楽しみにしていたのが今話題のミュージカル &julietです。


ロミオとジュリエットのお話はご存知でしょうか?

知らない人にとってはネタバレになってしまいますが。。


物語の最後、ジュリエットはロミオと結ばれるために死を装います。しかしロミオはジュリエットが本当に死んでしまったと勘違いし、自死してしまいます。

そんなロミオの後を追って、ジュリエットもロミオの短剣で自殺をしてしまう。


というのがシェイクスピアのロミオとジュリエットの悲しい結末です。


しかし!


今回の&julietでは「ロミオの死後、ジュリエットは彼の後を追わず、自分の人生を切り開いて行ったらどうなるのか」というプロットで物語は進みます。


ジュリエットには何でも話せる大親友のメイがいます。ジュリエットを一番そばで支える一方でメイ自身も自分のアイデンティティーや恋愛に悩む様子が描かれます。


メイの歌う I'm not a girl, not yet a woman は圧巻です。各サブスクライブサービスで配信されているのでぜひ聞いてみてください!

メイを演じるのはノンバイナリーの俳優Justin David Sullivan さん。Justinはブロードウェイの名誉ある賞、トニー賞にノミネートされましたが、「女優賞」「男優賞」の部門分けがあるこの賞を、どちらかを選ぶことによって、自分のアイデンティティーの一部を否定することはできない。として辞退したこともニュースになっていました。


メイの衣装もとても可愛く、


コルセットをあしらった薄い紫の衣装は性別の壁を越えたデザインになっているな、と思いました。


また、&julietの会場で配られたパンフレットには各役を演じる俳優の紹介、意気込み等が綴られていました。

各俳優を紹介するときに彼らのpronounsも紹介していたのが素敵だと思いました。


昨年10月にブロードウェイで始まったこのミュージカル


すごい新しいな!


と思う一方、どんどん発展を遂げているミュージカル界をこれからもどんどん追っていきたいと思いました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?