見出し画像

アラフォー女子のつれづれ_1月の棚卸し

2024年1月にやってみたこと!行ってみたこと!

新年明けたと思ったら、色々あった1月。
しかも中旬以降はかなりの寒さも襲ってきましたね。。。🥶
さすが冬。その分、心は温かくいたいなーと、いろんな所にお伺いしました✨
2024年のスタート、ばっちり振り返ってみたいと思います!

・森アーツセンターギャラリーで開催されている『キース・ヘリング展 アートをストリートへ』に行ってきました✨日本の原宿にもショップを出していた、いわゆる現代派なアーティスト。なんと31歳で命を閉じるまでに、こんなにもたくさんの作品と、象徴的な印を残していたなんて😳彼の作品がここまでインパクトがある理由も、歴史と共に、なんとなくわかる気がしました。
・3月末まで天王洲アイルの寺田倉庫で開催中の『ゴッホ・アライブ』に行ってきました✨そう、旬なimmersive系。ゴッホの鮮やかな彩りと、音と、なんと香りにまでこだわった演出。香りまでこだわっている展示は初めて😳香りの効果ってすごいんですね。。
麻布台ヒルズへ行ってきました!建築過程をずーーーっと見てたので、感慨深いです✨道すがら、な感じだったので、今回はさらっと。主に施設内のアートを楽しませていただきました💕気軽に通りながら、こんなにもアートを楽しめる空間があるなんて。奈良さんの屋外作品、ほんとに楽しみだったから嬉しすぎる😭
・アーティゾン美術館で開催中の『マリー・ローランサン ―時代をうつす眼』に行ってきました✨久々な女性アーティスト単独の展示たち。ふんわりとした優しい色合いなのに、所々に見え隠れする儚さと激しさ。戦禍でもアートを極めた強さが滲み出ていました😳
・年末に両親を東京にお呼び立て🌹したときの、記録!帝国ホテルさんにお世話になりました✨そして、帝国ホテルさんは、やっぱり素敵すぎました😭
元々のブランディングももちろん、かつてお仕事させていただいていた頃の記憶でも、スタッフのみなさんが本当に帝国ホテルを愛してる!!!
・渋谷から原宿エリアで開催されたDIG SHIBUYAに行ってきました✨渋谷を舞台にテクノロジーとアートを掛け合わせた最新のカルチャーを体験できるイベント、だそうです!街とアートの融合が素晴らしかった!!青空の下、ほんわか展示された雲のオブジェたち。もくもくしててかわいかった💕公園通りからPARCOまで、一部でしたが楽しませていただきました!街にアートが溶け込む瞬間、やっぱりたまりません。。!
・ご存知な方はご存知だと思うのですが、かつてからのヒーロー&ヒロインに会ってきました✨年代のなんやかやあると思うのですが、覚えてる限りの一番幼い記憶で大好きなみなさま。なんとYouTubeチャンネルもあって、速攻で登録しました。ぴっころやり手。
・知人が主催するCOLOR AGAINというお取り組みの展示会に下北沢に行ってきました✨今回は下北ミカンでの『私だけかもしれない、けど』という展示。FICCがしぶしぶの学生さん達と取り組んでいる、”美学探求”の研究発表会です。あんな風に言語化して俯瞰的に語れるなんて、凄すぎる😳

1月を振り返ってみると。。。

年末年始がだいぶ昔のことのように感じます、、、、(いつも?)
あのまったりおやすみ感が懐かしい笑
でも、いろんな方に会いに行けたり、いろんなイベントがある日常も好き。
このバランスって、難しいですね。。ありがたい悩みなのかも。

またまた来月以降も、いつもの場所はもちろん、いろんな場所にお伺いして行きたいなーと思っています!
機会と時間を、大切に、楽しく、過ごしていきましょ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?