見出し画像

干しきのこミックス

キノコは コスパ良し、使い勝手良し、食物繊維多し で常備したい食材のひとつ。
スーパーで安売りだったらたくさん買ってしまいます。
たくさん買って、ほぐして冷凍しておくのがいつもだったのですが、勤務先のシェフがキノコを1日干してから使ってはるのをみて、今回は干しきのこを作ってみました。
干したら水分が抜けて美味しくなることは知ってはいたけど、"ただ干す"というだけのことが、なんだか面倒で今までやっていなかったのですが、単にザルにあげておくだけでもよいことが判明!!(シェフがそうしていたから)
『干す=天日干し』とどこかで思っていたけれど、水分抜ければ室内でも全然OK。(天日干しだと栄養価は上がる)
今回は室内で、でもちょっとだけお日様の光が入るところに(結局、太陽には当てたい。笑)置いておきました。
2日ぐらいで水分がほどよく抜けましたが、特に腐る気配もなかったので、そのまま室内に出したまま、必要な分だけザルから取って料理に使うようにしていました。

干す前

画像1

干した後

画像2


冷凍キノコも、干しキノコも旨味がUPするということは、干したキノコを冷凍したらさらにおいしいのかな・・・?

干しキノコ 作り方
1.キノコは石突をとって食べやすい大きさにほぐす。※洗わない!!
2.ザルに広げる。
3.1~2日水分が抜けるまで干す。
※今の気候なら天日干しだと数時間でOKだと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?