見出し画像

やっと分かった診断名。ここまでが長かった。〜難聴〜

昨日の投稿に続きます。

今日は総合病院の耳鼻科を受診しました。午前中に行きましたが、聴力検査を終えて診てもらえたのは15時頃。半日病院に居たので体力的にも精神的にも疲弊してしまいました。

診察の結果としては、

感音性難聴と診断されました。種類があるようで私の場合は低音が聴こえにくい低音型のようです。眩暈の症状はお風呂上がりにたまになる程度に落ち着き、


今は、
①耳閉感
②風のようなゴォーという音が鳴る
③首から肩にかけてとてつもない硬さと重みを感じる

上記がメインです。(天気や日によります)

ビタミン剤を2種類処方されました。血管を広げる作用があるものも含まれていました。

私としては色んな病気を抱えたり経験してきて、今度は耳か。聴力か…。と落ち込んでいて正直気持ちの整理が付きません。

これからもしばらく付かないし不安定だと思います。ですがメニエール病や突発性難聴とも言い切れないような状態から確定診断が出たのは少しホッとしました。


ここからストレスや睡眠不足などで悪化すると メニエール病や突発性難聴に進行するようです。とにかくストレス因子は排除して自分を第一に過ごしたいと思います。(そのやり方がわからず今まで生きてきたので今後の課題です)


自分優先な人(悪い意味ではなく)ってとても羨ましいと思います。適切に自分を優先出来る人は自己肯定感も高く自信に満ち溢れているように思います。私とは正反対です。

そんな風になりたい訳ではないですが、感じ取りすぎてストレスに押し潰されて生きていく人生はもう疲れました。


もう何もしたくないしするつもりもないし、散歩や軽い運動が体に良いと言われても頭では分かっていてもメンタルが追いつかないのです。

誰かわかってほしい。と思うのはわがままなのでしょうか。

自分のことを優しい人だなんて思うことは絶対出来ないですし思うつもりもないです。ただ、頑張って努力して一生懸命生きてる人の方がストレスに押し潰されて病気になるっていう仕組みが理解出来ず悔しいです。

バチが当たればいいのに、全部どうにかなればいいのに。こんなこと思うから私はダメなのかもしれないですね。


#感音性難聴
#難聴
#急性低音障害型感音難聴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?