見出し画像

“留学 辛い”で検索してる人に届け

2022年3月に大学を卒業。
念願だった語学留学の夢を叶えるため、
同年8月から韓国へ。

留学の実感が湧かないまま日本を飛び立ってしまい
入国初日からホームシック発動。

その日の夜は部屋で1人、
泣きながら機内食のパサパサドーナツを頬張った。

この写真を撮っている時はまだワクワク気分でした☺️


“ホームシックは時間が解決してくれる”
そう信じて、何とか新しい生活に適応しようと
奮闘するも、涙の量は増えていく一方。

自分でも何で泣いているのか分からん。
自分で選んだ道だからこそ、
泣いてる自分が悔しかった。
色んな感情が混在してえらいこっちゃの自分と
葛藤しながらも何とか生きた。
それでも最後は壊れそうになってついに帰国。

当時毎晩記録していた日記をnoteに
まとめることにしました。

たった2か月で留学終了。
人生最大の汚点?黒歴史?

内容がネガティブすぎて、とてもじゃないけど
人様に見せれるものじゃないです。
じゃあどうしてそんなものを晒すのか?
その理由は、毎日
「留学 辛い」「ホームシック 克服」で
インターネット検索していた時に出会った
この言葉に心が救われたからです。

「人生は近くで見ると悲劇だが、
遠くから見ると喜劇である」

byチャップリン

留学と聞くと、海外でのキラキラした生活を
想像する人が多いのではないでしょうか。
(私も自分で経験するまではそうでした。)
でも実際は、孤独との戦いの日々でした。

帰国した当初、自分が情けなくて悔しくて
悲しくて誰とも会わずに塞ぎ込んでいました。
ですが、そんな過去も誰かに笑ってもらえたら
少しは気持ちが楽になるかなと思っています。

今同じような状況で辛い思いをしている方へ
「留学放棄して帰った奴もおるし、
人生なんとかなるか!」とか思ってもらえたら……

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?