見出し画像

負けず嫌いな自分が好き。(自分を知ると好きになれる)

こんげー、わたげの本音です。

今回は、負けず嫌いな自分が好きな話です。


私はよくも悪くも負けず嫌いです。

例えば、ゲームで負けたら
本気で悔しがります。

暴言なんて吐かれたら、
ヒステリック寸前になるほど怒り、
悔しくなります。

最近はそれを防ぐために、
ボイスチャットとテキストチャットは
見えないようにしていますが。


そんな負けず嫌いな私にも、
良い面で働くことがあります。

例えば、ライターの仕事。

約半年前に「向いてないよ」と
ひどいことを言われた私。

半年間休んだ後、
また仕事を再開しています。

以前よりも高い案件を狙い、
応募したり営業したり。

まだまだ実績の少ない私、
いや実績を作っていなかった私を
採用する人は少ないです。

なかなか採用してもらえず、
また悔し涙を流しているのですが(笑)


それからYoutube。

まだ100人もいかなかったとき、
「なんかイタイ」「役に立たない動画」などと
好き放題言われました。

そのときも悔しくて泣いちゃいましたね。

だから、見返してやるために
動画投稿を頑張りました。

定期的に投稿を続け、勉強し、
2024年4月4日、
ついに目標だった200人を突破。

心折れずに頑張った自分を
とても誇らしく思っています。


このように、
私は負けず嫌いで
悔しさをバネにして頑張れるのです。

そんな私が好きだなと思いました。


2,3年前の私だったら、
考えられない発言でしたね。

なぜなら、私が一番の自分のアンチだったから。

自分はダメな人間。
死ねばいいのに。

本気で考え続け、
自分を責めて泣くほどでした。

そんな私が、
負けず嫌いを長所と捉え、
好きだなと思えるようになったのが
とてもうれしいです。


どうしてそう思えるようになったか。
それは、自分のことを知ったから。

好きな食べ物、嫌いな食べ物、
得意なこと、苦手なこと、
好きな人、嫌いな人。

自分を知り、記録し、
自分を観察していくと、
自分の長所が見えてきます。

あんなに嫌いで、ダメ人間だと思っていたのに、
実は不器用で頑張り屋さんだった。

そう知ることができたからこそ、
私は自分が好きだと思えたのです。

詳しいやり方は、
自分なりに調べてまとめます。


今回はここまでです。

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

それではおつげー。

記事に共感したり参考になったりしたら、サポートをよろしくお願いします。 励みになります。