見出し画像

かくれんぼ

私にはもうすぐ3歳になる姪っ子がいます。

生まれてすぐに会いに行ったのですが、
その後、コロナで、 
東京から地元に帰省できない期間が
1年半程ありました。

久しぶりに会えたのは、去年の夏。
1年半ぶりに私を見る姪っ子の目は、
まるで不審者そのもの!

うぅ、辛い!
おばちゃんは、姉から送られてくる
動画や写真を見て、ずっとずっと
会いたかったんだよ!

私の仕事は、ちょうどリモートワークが
可能な期間だったので、
去年の夏には1ヶ月半程、
年末年始から今に至る2ヶ月程、
実家に帰省することができました。

姉家族もよく実家に遊びに来るので、
姪っ子との仲も日々深まり、

「なーちゃん(私)、みっけ!」
「なーちゃん、まてまて〜!」
「なーちゃん、はい、どうぞ(おもちゃ渡す)」

と、私を見つける度に
ぴったりくっついてくる仲に!
(仕事中も部屋に入ってきてはキャッキャ言ってました)

先日、姉家族が実家に来た際、
打ち合わせや面接対応が重なったため、
姪っ子が部屋に入ることはない
いつもとは違う部屋で1日仕事をしていました。

仕事後、
姪っ子のいるリビングに戻ると、
急いで駆け寄ってきては、

(きょとん顔で)
「なーちゃん、かくれんぼしてたのお?」
と。

!!!!!!

姪っ子よ、
わたしはいつの間にか、かくれんぼしてたのね!
勝手にかくれんぼしてごめん!

ただ、

表現の仕方、100点!
かわいさ、100点!
きょとん顔選手権、1位!

聞いた話によると、
いつも仕事をしている部屋を覗きに行っては

「なーちゃん、どこなのお?」(困り顔)

と探してくれていたそう。

なんてかわいいんだ!

この世にこんなにも愛おしい存在がいたなんて。
DNAってすごいぞ!
目に入れても痛くないってこういうことか!

と、
あまりにも愛おしかったので、
この日をしっかり記しておきました。

私もしっかりおばちゃんしてますね。 

そういえば、

夏にプレゼントしたアンパンマンのおもちゃは、
もうその存在さえも覚えていないんだろうけど、
もうそんなのどうだっていいんです。

元気に健やかが一番!

私は、
姪っ子にまたプレゼントができるよう
しっかり働きます。


P.S.姪っ子へ
なーちゃんは、
もうすぐ東京に戻らないといけないので、
少し長めの「かくれんぼ」に入ります。
葉っぱ(野菜)もちゃんと食べるんだよ。

夏にまた会おうね!!!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?