見出し画像

いちごちゃん、勝ち負けにこだわる

・ご挨拶

こんばんは、よよパパと申します。
京都在住、30代共働きパパです。
普段は着物作る仕事しています。

読んでいただき、ありがとうございます!
誰かのほんの少しの暇潰しになれば幸いです。
3分ほどのラジオだと思って読んでみてください。

さて、今日も張り切って書いていきます!
よろしければ、最後までお付き合いください〜。


・負けたくない

最近のいちごちゃん(娘 2歳半)は、勝ち負けにこだわる。

何するにしても魔法の一言に頼りがち。
「〜した方の勝ちな!よ〜いどん!」
効果は絶大。
びっくらぽんよ。

「先に靴履いたほうの勝ち!」
といえば、必死で履こうとする。

「エレベーターのボタンを先に押した方が勝ち!」
といえば、素早く玄関から出てくれる。

保育園にて「お友達や先生に大きな声で挨拶したら勝ち」
といえば、鬼速で靴を靴箱にしまい、教室までダッシュ。でっかい声で「おっはよ〜!」少し誇らしくなるワイ。

「晩御飯、お皿をピカピカ(完食)にしたら勝ち!」
はい。完食。「すごいね〜!てか、トマト食えるやないかい!」ってなる。

「お皿を流しに持っていったら勝ち!」
お手伝いしてくれる。ありがたや。ま、いつ割るかヒヤヒヤしてますがw。

「おもちゃ、後片付け、早いほうの勝ち。」
ぐずることなく、片付けてくれるようになった!えらい!成長!「いちごちゃん、お姉ちゃんになるからね〜」とか「おっきくなったからね〜」とか言いながらやるようになりました。

「お風呂入るとき、先にすっぽんぽんなったほうの勝ち。」
といえば、すんなりとお風呂へ行ってくれる。すっぽんぽんになったら、脱衣所から出てきて、リビングに直行。ソファでくつろいでる僕に裸を見せて、ドヤる。

「歯磨き綺麗にしたほうの勝ち!」
といえば、歯磨き終わりに、口を見せて、ここでもドヤる。

「先に寝たほうの勝ち!」
といえば、ベッドに直行!

なんということでしょう✨
日常を勝負事にした瞬間、日々のしつけがとっても楽になりました。

で、決めゼリフ。
「いちごちゃんの勝ち〜!」
ドヤることは忘れない。

これって、この時期特有なんかな?
あるいは、うちの子のキャラ?

てか、そもそも「勝ち」「負け」って言葉はどこで覚えたのか。概念をどこで覚えたのか?勝ちたがるのは、なぜ?今の時代、何するにしても、順位とか勝ち負けとかこだわらへんみたいな話聞いてただけに、疑問。

ちなみに、娘と勝負するとき、私、あまり容赦しない。もちろん、盛り上がる程度に力加減はしますが。最後は、負けたくない。勝ったとき、大人気なく歓喜します。たまに泣かしちゃいます。

で、今日も嫁に怒られます。


・こぼれ話 〜影が怖い〜

娘、寝るとき、影が怖い。目をぎゅっとつむって、見ないフリ。してる間に、寝てます。「あ、影だ!怖い〜!」ていうたら、目をつむってくれるので、知らん間に寝てます。寝かしつけ多分、楽なほう。ありがたや我が娘。しかし、いちごちゃんにしか見えてへん影じゃないか少し心配になる。((((;゚д゚))))アワワワワ ...


・最後に一曲 Gimme Shelter  / The Rolling Stones  

個人的、勝負曲。←意味あってる?w
試合前とか、あげたいときにストーンズを聞く。イントロが上がるのよね〜。うちからぐつぐつくる感じ。


・次回予告

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
次回はおそらく明日、20時50分頃に更新予定。
このnoteが誰かの暇つぶしになれれば幸いです。
それでは失礼します。よよパパでした〜。
おやすみなさ〜い。


・何卒よろしくお願いします

こちらの記事にスキやコメント、フォローされたら、歓喜します!SNS上でやりとりも大歓迎です〜!お気軽にコメントくださいませ〜!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。