見出し画像

北海道の郷土料理「エスカロップ」とは

エスカロップは、北海道根室市の郷土料理であり、B級グルメとしても知られています。以下に、エスカロップについての情報をまとめました。


根室のソウルフード「エスカロップ」とその歴史

エスカロップとは?

エスカロップは、バターライスの上にデミグラスソースをかけたカツが乗せられ、野菜サラダやポテトサラダが添えられたワンプレート料理です。この料理は、手軽に味わえることから、子供から大人まで幅広い年代に人気があります。


名前の由来

「エスカロップ」という名前は、フランス語で薄切り肉を意味する「escalope(エスカロープ)」から来ています。この料理は、漁師たちの「早くお腹いっぱいになれるメニューが食べたい」という願いを叶えるために、昭和38年ごろに根室市の洋食店が考案したとされています。


エスカロップの特徴

バターライス:たけのこが刻まれたバターライスは、独特な食感を楽しめるのが特徴です。

デミグラスソース:カツにかかるデミグラスソースは、濃厚で深い味わいを提供します。

カツ:薄めの豚カツは柔らかく、デミグラスソースとの相性も抜群です。

変遷と種類

エスカロップは、日本に伝わった後、様々な変化を遂げてきました。かつては仔牛肉や鶏肉を使った料理でしたが、北海道で食べられ始めた当初は仔牛肉を使用していました。その後、低価格で手に入りやすい豚肉に変わり、現在の形が定着しました。


まとめ

エスカロップは、その濃厚なデミグラスソースとバターライスの組み合わせで、多くの人々に愛されている根室の名物料理です。根室を訪れた際には、この地域の味をぜひ体験してみてください。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?