見出し画像

日常日記 かぼちゃのパウンドケーキ

今週もお疲れさまです。
週末はご自愛ください、私もご自愛します。

3月末は、セブに行ったり台湾に行ったりと、旅行づいていたので、4月に入って日常が戻ってきたな〜という感じ。
といっても、来週はまた旅行で、憧れのボラカイ島に行くのですが!楽しみだなぁ。

色々と環境が変わる前に旅行に行っておこうという考えの夫婦なので、今年は旅の計画が幾つか。
せっかく海外に住んでるので、行く先によっては日本よりも近いからね。
8年間頑張って社会人して貯金したお金を自分の為に使ってます。残高はかなり気にしつつ。

最近は、かぼちゃのパウンドケーキを焼くのにハマっている。フィリピンで出会うかぼちゃは日本のもののように、ほっくり甘くはない。
初めてこちらで、かぼちゃの煮物を作った時、水分が多くかぼちゃの味も薄くて少し残念だった。

ところがフィリピン料理屋で、ピナクベという野菜炒めを食べた時、細長く切ったかぼちゃが入っており、結構美味しかった。
かぼちゃを主役で使うよりも、アレンジした方がおいしいのかも?と思い、パウンドケーキに入れたところ、私的大満足。
かぼちゃを入れることで食感も少しもちっとして、かぼちゃの風味も活きていて、リピート確定なおやつに。

ボウルに卵、砂糖、サラダオイル、牛乳を順に入れ混ぜ、そこにレンジで温めたかぼちゃをマッシュして入れる。だいたい120〜150g。薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、型に流し、オーブンで40〜45分焼く。
サラダオイルをバターにすると、よりお菓子っぽくなった。
パウンドケーキって混ぜて焼くだけなので、気軽に焼けるのが良いところ。

ローズマリーをのせて。


今日は英会話の先生と、恋バナで盛り上がる。
先生と私は同じ星座(誕生日が2日違い!)で、偶然にも先生の彼氏と、私の夫は同じ星座とのこと。
先生が言うには私たちと夫たちの星座の相性は悪いらしい。
先生と彼の話を聞く限り、そして夫と私の暮らしを振り返る限り、そんなことはないと思うのだけどなあ。

そしてやはり、恋バナは世界共通で盛り上がるね。


よい週末を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?