見出し画像

インド生活3ヶ月経過〜一人でお出かけを楽しむ

早いものでインド生活も明日で3ヶ月。

最近はどんどんインドの生活に慣れて楽しむ自分と、もう3ヶ月も経ってしまった!と早くも焦る自分と二人の自分がいる気がする。

3か月たったので、またちょっと振り返りをしてみようと思う。

できるようになったこと

この3ヶ月間でできるようになったことは、なんと言っても一人であちこち出かけられるようになったことだろうか。

noteに何回も書いているが、私はもともと人目が気になり、一人で外出するのが苦手だった。

振り返ったら3記事も一人行動について書いていた。おそらくもっと書いている気はする。

それだけ、私の中で一人行動は大きなトピックなのだと思う。

そんな私が知らない国で一人で出かけているのは、自分でも意味がわからなさすぎて笑えてくる。

絶対知らない国の方がハードルが高いはずなのに、さらっとやっているのが特に謎。

なぜなのか色々振り返ってみたところ、3つほど理由が出てきた。

どうせ言葉がわからない

1つ目の理由は、インド人の言葉や思考がわからないゆえに人の目を気にしようがないということ。

今の言動失礼だったかな?とか
なんか店員さんが冷たい気がするとか。
日本だとちょっとした表情や雰囲気を読み取り、勝手に良くない方向へ思い込む。

が、インド人は私みたいに細かいことを気にしてなさうだし、やる気なさそうな店員さんも多いし、気にしている自分がバカらしく感じてくるのだ。

気軽に出かけられる

2つ目の理由は気軽に出かけられるから。

ドライバーさんがいるので常にドアtoドアでお出かけできる。

自分で運転する必要もないし、電車やバスの時間を気にすることもない。

私は日本だと出かけるのがすごく憂鬱だった。

自分で運転する時はちょっと気が張るし、電車やバスは時間を気にしなきゃいけないし、面倒くさい!と感じてしまいがちだ。

ドライバーさんがいる今、そういった面倒くさいことがないから出かけやすいというのはある。

期間限定の暮らしだから

3つめの理由が、インドにいるのは期間限定だから。

あっという間に日本に帰る時が来る。

あそこに行けばよかった
もっとこうすればよかった

後悔しないように、やりたいことは全部やりたいという気持ちがある。

これからやりたいこと

1つ上に書いたようにインド生活は期間限定なわけで、数年後には日本に帰る。

去年は「インドに行ったらどんな私でいたい?」を考えるのがひとつのテーマだった。

住み始めてみて生活にも慣れてきたし、どんな私でいたいかも見えてきた。

これからは「じゃあ私は日本に帰ったら、どう生きていきたい?」をちょっと考えていきたい。

日本でも人の目を気にせず楽しむ私になるには?
日本に帰ったらドライバーさんいないけど、どうしたら心地よく気軽に出かけられるのか?
どんな仕事をしたいのか?
色々なことをこれからゆっくり考えてみようと思う。


インドでは過ごしやすい季節が終わり、暑季が近づいている。

クーラーをつけないと過ごせない日も増えてきた。

比較的暑さに強い私だけれど、これからやってくる50度近い暑さは未知だ。

未知の暑さが怖いような、ちょっと楽しみなような不思議な気分。

新しい季節と共に3ヶ月目も楽しみたいと思う。

忘れてなければ、次はインドに来て半年経過後(今から3ヶ月後)にまた振り返ってみようと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?