見出し画像

感染症対策にかかるお金

 このご時世、感染症対策をほとんどしていない健康オタク主婦です(徹底的に対策している人にとっては、同じ空間に居たくないでしょうね)。

 マスクのお願いがある場所や、回りの人が嫌がりそうな密な場所では、マスクをします。消毒を求められれば、消毒もします。離れて、と書いてある場所では、距離も取ります。

 世の中が、そのようになっているなら、私もその中で生活しているので、ある程度は、従うべきだと思っています(回りと揉めるのも嫌です)。

 とは言え、ある程度であって、自分の健康を損ねるほどの感染症対策はしたくないです。

 コロナ感染のことを一番に考えるべきだろう、と思う人もいると思いますが、私は、このコロナウイルスはさほど脅威的なものではないと思っています。

 感染力が確かに強いですし(対策を徹底してもかかるので)、感染した時の症状が、軽症でも辛く感じる人がいたり、高齢者などの免疫力が低下している人は、重症化したり死亡したりする確率が高そうです。コロナウイルスは、他のウイルスとは違う力を持っている感染症だと思います。

 ですが、多くの人が感染している中、大多数の感染者は死んでません。無症状がかなりの割合で多く、症状がある人でも、軽症が多いです。
 私も、進んでかかりたくはない感染症ですが、感染症対策もやり過ぎると、感染症にかかりやすくなると言われています。
 私自身、健康の勉強している中で、今の感染症対策を続ければ、免疫力は低下していくだろうなと感じています。特に、身体が弱かったり、敏感な体質の人は、感染症対策の影響を受けているのではないでしょうか。

 我が家では、マスクは最低限しか使わないので(洗って使えるものが多い)、マスクを買う頻度が一般家庭よりも、だいぶ少ないです。今は、不織布マスクが流行っているようで、1枚10円以上しますね。一度使ったら取り替えるので、家族みんなで使うとなれば、1ヶ月数千円はかかります。
 消毒液も、消毒効果の高いものは、1本数千円します。安いものでは、500円ぐらいからあります(効果は弱そうですが)。

 他にも、感染対策用のグッズはいろいろと出ています。
 また、最近は、対策のし過ぎで肌が荒れる人が増え(感染対策の影響の1つです)、ハンドクリームや顔に塗るクリーム(抗炎症剤など)も売れているようです。安いもので500円〜、はっきりと効果があるものだと1000円は超えます。

 マスクに、消毒液に、他の対策グッズに、とこの数年間、いくらぐらい買っているのでしょうか。わざわざ計算する人はあまりいないと思いますが(必要経費と思っているので)、1年で数万円にはなるのではないのでしょうか。

 我が家は、マスク代は、月に1000円もかかっていないし、2年ほど前に消毒液を買ったっきりで、それ以外の対策グッズは何も買っていません。1年間で、1万円も使っていないのではないか、と思います。

 コロナにかかりたくない、回りに感染させたくないから感染症対策にお金をかけるのは、必要なことで、コロナ感染を少しでも防げるなら、いくらかかってもいい、と言う人は、それはそれでいいと思います。

 私は、マスクや消毒の効果よりも、身体の免疫力を大切にしたいです。
 マスクや消毒は、免疫力を落とさない程度にしといて、マスクや消毒液代を野菜やサプリ、栄養補助食品に回しています。

 夫がコロナ陽性になり、症状が出たのも、免疫力が落ちていたことが原因のようです。

 免疫力を上げる(免疫機能を正常に働かせる)対策なら、私は、惜しみなく、お金を使いたいです^_^


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?