見出し画像

55.孤独は人を強くするの?

こんばんは(´・ω・)
ゆーらむです。

今回は、「孤独は人を強くするの?」というテーマで書こうと思います。自身の先天性心疾患やADHD、鬱も織り交ぜ、今を書き綴ります。

■目次
1.孤独と孤高
2.孤独を感じた時
3.孤独は人を強くするの?
4.「いいね」がほしい( ;∀;)

1.孤独と孤高
孤高という言葉がありますね。カッコいい響きですね。けど、孤独と聞くと、寂しさを感じますねぇ。なぜ?

個人的には、
孤高は自己完結型かと思います。唯、それまでの過程には孤独があるのでしょう。善し悪しは私には分かりませんし、語る気もありません。

唯、孤独は、不安がうまく自分で分かっていない。扱えていないのかなぁ?と思います。

2.孤独を感じた時
プロフには書いていますが、私は生まれつき、難治性の心臓病を抱えて生きてきました。
今は、うつ病で闘病中です。

私が初めて孤独を感じたのは、
小学校低学年で、入院した時でした。病室の窓からみた無機質な建屋の風景、両親の面会終了時に泣き喚いたことは、今でも覚えています。

未だにそうですが、
思えばこの頃から、自分の「異質さ」をどこかに感じ、同時に絶望も感じていたのでしょう。

以後、30代の今に至るまで、
心からの寂しさ、不安、助けてほしいとの気持ち。そうしたものは、臭いものとして蓋をするよう、勉強や友人をたくさん作る等、別のベクトルで、城壁のように囲い込もうとしていました。

唯、昨年うつ病になり、悪化して、
人生初の悪夢を見たり、自身の未来に絶望しました。私は、孤高にはなれなかったのです。

3.孤独は人を強くするの?
ここ迄の話と相反しますが、私は少なからず、孤独が人を強くする側面もあると思います。

唯、それは塗装のような、
「いつか経年劣化が訪れる強さ」ではないかと思います。真の意味の強さではないのではないでしょうか。

誰もみな、そんなに強くありません。
「孤独」には、寂しさの先のカッコよさも見えがちです。しかし、本当に孤独な時には、声をあげ、「助けてほしい」と言える人がかっこいいと思います。弱さを認めるのも、また強さではないでしょうか。

4.「いいね」がほしい( ;∀;)
やはり、孤独には絶対的に「いいね」(共感)が少ないです。Twitterやインスタもしかり、リアルいいねがほしいです😂 来い!いいね😂

自然体でいたいですね。

#孤独 #孤高 #声をあげる #耳を傾ける

■画像について
著者撮影(2018)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?