見出し画像

58.人生4度目のオペ②(前日〜当日記)

昨日に続き、
人生4度目のオペを明日に、Noteを綴ります。

■目次
1.不安
2.支え
3.気づき
4.当日の思い(追記)

1.不安
今回のオペは、生後すぐの完全大血管転移の根治オペを別とすれば、かつての2回(術後狭窄)とは違い、血栓ではあるものの、要因が不明と言われたことが一番の不安です😰

人間、「わからない」は凄く不安なんだと改めて感じました。

【今回の不安】
(1)要因が不明
血栓に起因する肺動脈狭窄であることは事実。
但し、前回オペの縫合素材ゴアテックスは、伸縮性に富み劣化による再手術例が少ないため、再手術例は少なく、いまいち分からない。

(2)再発性が不明
同種の症例も無いわけではないが、再発性は全く不明。

(3)うつ病中のオペであり、先が不透明
長いうつ病闘病の後、リハビリに通い始めた直後のオペであり、リスタートが不透明。
仕事自体には、リミットがある。

(4)家族との不安
その家族が精神的に弱っている、距離があるため、立ち合いがない。一人で入院している現状
また、家族にメンタルケアが必要な状況のため
自身の事は言えない。

今回は、様々な不安が渦巻いたなかのオペになり、中々にキツい。

2.支え
(1)支えはやはり家族
とはいえ、やはり家族の存在は大きく、「1人じゃないから頑張ろう!」と奮い立たせてくれます。孤独感の軽減は、やはりこうした病院の治療では重要だと実感します。

(2)自分で自分を支える
自分が何のためにオペをするかを考える
考えすぎは、鬱々しちゃうけど、見据える先があると全然違うと確信しました😌

(3)コミュニケーションが大切
自分も相手も、少なからず不安を抱えている。

今回は自分のオペですが、
厳しい状況にいると、普段よりコミュニケーションが重要なはずが、何となく少なくなってしまう。そんな時こそ、話すことが大切だと実感しました。
エスパー👀じゃない。伝える事は伝えなきゃね

3.気づき
不安になるは仕方がない。」「わからない」はすごく不安になる。
ただ、
必ずしも、無理に誰も頼らないことが最良ではない。

ひとりじゃないから〜🎤(´∀`*)

4.当日の思い
いざ当日となり、手術着に着替えると、
不思議と自分じゃない感覚がしました。
(これからハラキリなのに😂)

不安でいっぱいになると、
パニック🤯になるから、脳がブレーキをかけているのかもしれませんね😌

家族、医師、看護師、技師、応援してくれる方
、研究国費投入対象の指定難病のため全く面識のない方も🙇‍♂️
本当に感謝でいっぱいです。

勇気を頂いていると常々感じます。
元気になって、良かったと思ってもらえるよう
頑張ります!

#闘病記 #オペ前日 #うつ病 #メンタル
#不安 #コミュニケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?