見出し画像

「動」

今日は「動」という漢字について話そうか。動くことってさ、「どう」、うごく、うごかすって意味だよね。人が立ったり座ったり歩いたり走ったりするときや、何かを持ち上げたり押したり引いたりするとき、それが全部「動」なんだ。

でもね、動くための力って、実は筋肉だけじゃないんだよ。大事なのは重力なんだ。だから、「動」という字がそのまま使われているんだよね。体ってのは、重力を上手く使うように設計されているんだ。完璧にね。筋力ってのは、意思を加える役目に過ぎないってことなんだ。

たとえば、山登りで疲れてくるとさ、片足を段差に上げて、力じゃなくて体重を移動させて上がるようになるでしょ?あれが本来の動きってわけなんだよ。重力をうまく使うことで、体は動くんだ。それが「動」という漢字が教えてくれることなんだよ。

そうそう、椅子から立つときの動きにも、これが当てはまるんだよ。椅子から立つ時って、足をちょっと引いて、背筋を伸ばして軽くお辞儀すると、足に体重が乗るでしょ?それでね、自然と立てるんだ。これもまた、重力を上手く使っているんだよ。

体っていうのは、自然に重力を利用して動くようにできているんだ。だから、動く時には無理に力を使うよりも、重力を利用することを意識してみるといいかもしれないね。

「動」という漢字はね、私たちが日常でどうやって動いているか、そのコツを教えてくれているんだよ。重力を使いこなせるようになると、動作はもっと楽で効率的になるんだ。だから、次に何かを動かすときや自分が動くときには、重力のことを思い出してみてね。きっと、もっとスムーズに動けるようになるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?