見出し画像

最高のつまみとは?

アイムソウハングリー
野沢菜です

つまみの定義はあるのだろうか?
ちょっと調べたら「摘み」「摘」「あて」「宛」などなど。酒の肴で手で摘めればつまみってことらしい。なるほど〜。なんか雰囲気感じてきた。焼き鳥とかね!枝豆とか。ほーそうですか。

こういうのがつまみかと

意外にも箸をかなり使うタイプが多かった。本来は箸をあまり汚さずにちょいとつまんで酒を呑む。これがつまみなのだろう。だから乾いた魚とかエイヒレとかがつまみなんだ。そうなるとめざし、ビーフジャーキー、爪楊枝で刺したタイプのもの(ピンチョスか!)などが王道なのだろう。漬け物、ちくわ、かまぼこ、うずらのたまごの燻製、カニカマ、チーたら、サキイカなど。確かに。

手掴みと言えばこれもツマミになるか!

確かにそこに線引きすると見方も変わってくる。ピザとビールは最高だ。ブルスケッタも。
唐揚げとかも手でいける可能性はあるが、ポテトフライの方がつまみっぽいか。
小鉢は大体箸を使う奴が多い。でもこれからは爪楊枝使ってみようかな。
書いてて楽しくなってきた。

最高だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?