見出し画像

いまの私が大切にしたいのは家族?仕事?自分?

今回のnoteは、生き方や働き方を考える上で「自分はいまの日常において何を大切にしたいのか?」を再確認することは大切だなぁと感じた時のお話です。

「今の私、アンバランスなのかなぁ…」

と感じ始めたのは、2017年夏~秋頃のこと。

◆家事が滞って、家の中が乱雑なことへの自己嫌悪

◆子どもや夫に対してイライラしたり、急かすことが増えてきた

この二点が顕著になったことでした。

2018年1月、新しい年の始まりというタイミングに、
「今年の目標を立てる」という意図でキャリアコンサルティングを受けることにしました。

※キャリアコンサルティングの存在は、ワーママ関連のコミュニティでご一緒していた方が事業をされている関係で、頭の片隅にあったので、それを実際に利用してみようと思いました。

いまの私が大切にしたいのは家族?仕事?自分?

キャリアコンサルティングで突きつけられたのが、このnoteのタイトルにしている、この問いです。

私にはどんな理想があって、いつまでに、何をして、その理想に近づけるか

そんなことをじっくりと考える時間を過ごさせていただき、道筋を見出だすことが出来ました。

家族:
常に「今」しかない子どもの成長に向き合っていきたい
夫とのコミュニケーションを増やしたい

仕事:
徐々に働き方を変えていきたい
(フリーランス、複業という選択肢もアリ)

自分:
キャリアコンサルタントになりたい。
ママでも妻でもない「わたし」時間が欲しい

自分軸を意識することのチカラ

キャリアコンサルティングを受けたことで、
自分らしいバランスを取れればよいのだと考えられるようになりました。
どれかを選んで、他のどれかを諦めましょう、等という極端なことではなかったのです。

また、自分軸を持てたおかげで、ぶれずに進めましたし、
充実感もあり、転機にもなった1年となりました。

なんとなーく過ごすのではなくて、常に未来を意識して過ごすことで
こんなにも人生を劇的なものに変えられるのだと実感しています。

そして…
2019年からは私自身もキャリアコンサルタントとして、様々な方のキャリアを支援できる立場になれたらさらに嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?