見出し画像

【note活用法】Clubhouseからの動きをマネジメント

こんばんは、心の声ブロガー大山です。
noteをクリエイトするために常に文章と向き合ってます。
自分のやっていることの労力を少なくして大きな成果につながることをいつも考えている怠け者の一種です。

今回はclubhouseからの動線を考えてみました。
〈重要なお知らせ〉私の文章はシェア大歓迎ですのでいいと思った記事はバンバン広めてくださいね。

画像1

目的をどこに設定するか

とはいえ目的をはっきりしておいた方がいいと思います。目的をどこにもっていくかで大きく行動が変わってきます。
ですので、他の人が言っていることを鵜呑みにするのは少し控えておきましょう。

目的とは何なのか?

例えば、
・noteに誘導して集客に結び付けたい
・メルマガの読者を増やしたい
・自分の商品を売りたい
・影響力を得たい
・フォロワーを増やしたい
・noteの定期購読を読んで欲しい

これらは一部ですが、いろんなことの結び付けたいと思っていると思います。まだ先が見えなくて何となく書いている方も多いと思いますし、自分の記録や日記のように書いている方もいます。

ですが、少しでも多くの方に読んで欲しいということが共通にありますので、記事をひたすら増やすということよりも少ない作業で読んでもらえる仕組みを考えてます。

文章を書くことは得意なのでひたすら記事を増やすこともできますが、1つ1つに重みを持たすためにも記事を量産する誰にでもできそうなことではなく効率よく、かつしっかりと読んでもらう文章にしていくことが狙いです。

画像2

SNSの動きを捕らえる

clubhouseを使うというのは一つの手段ではありますが、現状を見て動きが活発なところを使うことは非常に有効です。
とはいえ、私はSNSをマーケティングしてますが全てに長けている訳ではないので苦手なものが使いません。

苦手なものを選定するもの大事です。
私の場合、画像を駆使したものが苦手です。インスタグラムやピンタレスを使うのが苦手なので力を入れてません。

その代わり、ラジオを取り入れる方法でnoteのアクセスを増やしています。

・clubhouse→Twitter→note
・ラジオ→Twitter→note
・note→ラジオ→Twitter→note
・YouTube→note

私の目的というのがnoteに人を集めるということがわかると思います。noteで文章をクリエイトして想いを伝える。
読んでいただいた人の豊かさを求めています。その活動の支援を集めることも重要になってきますので有料マガジンも用意してます。

目的は関わる人の心の豊かさで、手段としてnoteを読んでもらう流れを作ってます。このように、どこに目的を持っていくかで大きく行動が変わってくるのです。

画像3

Clubhouseを活用する

前置きがかなり長くなってしまいましたが、言いたいことは流れをつくる最初のものが自分に合っているか。間口を広げることができるか。
そこからの人の動きはどうなっているかなんです。

現時点では、クラブハウスでルームを開き名前を売る。そして、プロフィールのTwitterに飛んでもらいTwitterをフォローしてもらう。
このときに必要なのは、Twitterのプロフィールに置くnoteの案内です。

〈今日からできる3ステップ〉
・clubhouseのプロフィールには興味をひきつつ短いものを用意
・Twitterのプロフィールにnoteのプロフィールに詳しくと誘導文を入れる
・noteの固定記事に評価の高い記事を用意
※[重要]clubhouseのプロフィールには誘導文を入れないこと

なぜ動線をひくのに間を挟むのかというと、軽い相互フォロー関係が今後仇になる可能性があるからです。
Twitterのように軽くフォローしまくるものが意味を持ちません。そこからビジネスに発展することが減っているからです。

深い横のつながりが大事になってきますので、動線をひいて自分に興味を持ってくれる人にだけ自分を知ってもらうこと。
その深いつながりを持った人をどれだけ集めることができるのかがこの先求められることだからです。

SNSの動きを踏まえながら自分に興味を持つ人だけを集める。これが発信を楽しむためにも相手の豊かさを考えるためにも必要なことです。

楽しんで続けるために自分を磨きつつ、自分を拡げていきましょう!

最後までありがとうございました。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。