見出し画像

ベンゾジアゼピンの減断薬を保険診療下で行うということ(3/3)

割引あり

服薬歴を知りたいだけならお薬手帳を見せれば済むだろうと思われる方もおられるかもしれませんが、残念ながら多くの場合はそう単純には事は運びません。ネット検索を繰り返して特定の医師をみつけ、実際に受診されるような患者さんの場合は、

「家庭のストレスで不安が強まり眠れなくなってA医院を受診したらデパスを1日3錠処方されました。それで不安も不眠も良くなったのですが、今度はいつまで飲んでいていいのか不安になって。A医院の主治医はずっと飲んでいても大丈夫だと。でも薬に頼り続けたくはないので自分で減らしてみたんですがやはり眠れなくなり、漢方治療をしているB内科に行ってみたんです。そこでは『デパスは中毒になるからすぐ止めるように』と言われ代わりに漢方薬を処方されました。デパスは全部捨てましたがその夜にパニック発作を起こして,救急車で運ばれた先の病院でセルシンを注射されたら治って……。

ここから先は

1,597字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?