見出し画像

恐怖の2月を8つの「やっと会えたね!」で感謝・感激・感動で浄化させた件

ボクは2月がキライですw

大学受験の負け組というレッテルを貼られ,今でも受験失敗の夢を見て汗かいて目覚める時があり,2月の日付が受験大学名に見える…
また,社会人になるまでチョコレートもらったことなかった…
そして,営業日が少ない…

2月が怖い。

毎年,成人の日を迎えるぐらいから2月のトラウマに襲われる…
センター試験(現:大学入学共通テスト)の前の週から.

恐怖の2月…

だから,41歳の2月は,今までとちがう事をしよう.
今まで出来てなかったことをしよう!
その体験によって2月を楽しい思い出に塗り替えよう‼︎

実際一泊二日でやってみたら,沢山の気づきがありました.
分かち合いたい「やっと会えたね!」と思えたことが8つありました.
この8つをご紹介し,恐怖の2月を浄化していきたいと思います.
そして,ボクと同じように悩んでいる人が,この喜びを共有することでなんらかのキッカケになれば幸いです.

別次元の戦いを爆速で突き進む温かい人間 落合陽一

落合さんとの本格的な出会いは2019年2月.
それ以前に,講演でお話を聞いたりはあったが…
何を言っているのか理解できないし,そもそも話しのペースが早いし,コンテキストを理解したく購入した本も難しくて訳わからなかった.

縁があり鞄持ちさせてもらった事があった.
深夜0時半集合でお一人で登場し,2時間半ぐらい撮影し…朝7時には撮影素材を仕上げてあがってきた。。。

このお方,ガチ勢の中のガチだ…

ふらっと現れ,ふらっと帰るスタイルは今も変わらない…おっさんのギャル化前.

あの時から4年.今年は大阪で作品展示があり,それを機に一泊二日の浄化の旅を決行した.作品などの内容はこちらにまとめました.

今回の飛田新地の体験も含め,落合さんは,知らない世界,知らない文化,知らない街での体験の機会をつくってくれて,かけがえのない友達と出会い・感動し・喜びを共有する機会もくれて…
落ち込んだ時や悩んだ時には寄り添って・考えて・気づきを与えて引き上げてもくださる。。。

太陽のような温かく優しい人
です.
本当に感謝しかない

浜ちゃんなど多くの吉本芸人さんが愛する「肉うどん」

浜ちゃんの番組「ごぶごぶ」のステッカーが3つもw

こんな興奮する肉うどんって…⁉️

わたしがこの肉うどんを提供する“信濃そば”さんを知ったのは2005年7月.松本人志さんと放送作家の高須光聖さんお二人のラジオ「松本人志の放送室」で絶賛していた.

もうたまらんわ!
なんやねん‼︎
あんなもんホンマ毎日食ってたら死んでしまうわ‼︎‼︎

TOKYO FM「松本人志の放送室」での松本人志さんの発言

その後も,松ちゃんは色々な番組で愛のあるエピソードトークをしていた“信濃そば”さん.実は2017年11月30日で閉店します.ダウンタウンさんをはじめ,多くの吉本芸人さんに愛された味を食べることができなくなりました…気になっていたのに。。。

その“信濃そば”さんが2022年9月3日に"大阪うどん いなの路”として復活.義理の息子さんがお店の味を継承し約5年ぶりにオープンしたのです.
(だから,浜ちゃんがメッチャ興奮してたのです!)

そして今回,17年の時を経て念願の味をいただくことができました.

肉うどん 900円

多くの方が注文するこの一杯.
なんだこの汁!うめぇーーー!!
丸みのある甘い汁にメチャメチャ感動!食べたことない味だ!!
やっと会えたね…まじ感動,泣ける…
と不思議な気持ちになりながら,じっくりと完食させていただいた.
ちなみに,松っちゃんはきぞみそばが好きだったとか.そして,もう一品…

おにぎり 130円

塩も大してふってないのに
ばあちゃんが握っただけで良い塩やねん
どうやら,あのババアの手から塩が…w

2022年6月3日放送 フジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」での松本人志さんの発言

と,「もう一度食べたい塩むすび」というトークで登場したおにぎり.
絶妙な柔らかさで,今にも崩れそうだが崩れない.そして,塩加減も絶妙!
最後は,お米をスープの中に投入し雑炊風にしていただきました.
本当に感動の連続でした.

初体験!馬の焼肉

せっかくの大阪.
その土地の方に,そこでしか食べることができない一品を頂こう!と思い,過去に大阪のヤバい店に連れていってくださった方に質問すると…

福島のけとばしやチャンピオンがおすすめ.馬の焼き肉

返信メールより

えっ?馬の焼き肉…

正直,粉もんか,ヤバいシェフのお店が出てくるのかなと思ったら…福島で比較的リーズナブルなお店。。。

馬刺しは食べたことあるけど,馬の焼き肉って…』と,思いながらメチャメチャ期待してお店に伺ったら…未知との遭遇に感動の連続!
ずっと「なんだこれ⁉︎美味しいなぁ〜」の連続でした.
馬の焼肉オススメです!!

極上 馬刺盛り【2人前】 2,970円

5種類の盛り合わせ.熊本の方は生姜醤油でいただく.

右上の真白い逸品から時計回りに

  • 馬油:タテガミに近い甘い脂身

  • ラム:お尻の部分で一番馬刺しで食べられている

  • フタエゴ:お腹の外側で歯応えがあり噛めば噛むほど甘味が堪能できる

  • カイノミ:ヒレとバラの間の赤身でプリッとして柔らかい

  • 特選バラ肉:脂の甘味がとても美味しい霜降り肉

想像できなかった脂の甘さにビックリし,しつこさもなく「なんだコレ!?」というヤバさだった!

限定10食 ハラミ刺し1,078円

赤身と脂のバランスが絶妙!

数が限られているお肉もあるので,早い時刻での予約がオススメです.

焼肉 盛り合わせ【2人前】 3,993円

玉ねぎは鉄板の一番熱い天辺で焼きます
  • ビンタ:馬のほっぺた.馬肉上級者部位.

  • チョウチン:柔らかく,霜降りと赤みのバランスの良さが売り.

  • 千本スジ:1頭から数百グラムしかとれない,超!超希少な部位

  • クラシタ:外側は上ロース.サシのいい所は最高級馬肉.

  • ヒレヨコ:極上赤身.

名前が赤い文字はレア焼きでサッとお肉の表面を焼き,黒い文字はミディアムレアで筋や脂に火を通した方が美味しくいただける部位.(お肉自体は生でもいただける)

すべて美味しかった!
どちらかというと,ボクは焼きが好み
脂身が熱によって溶けて,口の中で絶妙なバランスで昇華され昇天できた.
この歳で貴重な初体験…マジ最高な感激でした!
ありがとうございました!!

生地を堪能する!ミシュラン掲載のたこ焼き屋さん

1989年に大阪阿倍野区で創業したたこ焼き店「あべのたこやきやまちゃん」.「落合陽一塾オンラインサロン」内で,大阪のオススメのお店を募集したら,やまちゃんの名前が出たので本店に行ってきました.

地元の人に愛される阿倍野区に本店があるたこ焼き店

秘伝のスープが決め手の深みのある味わい。
やまちゃんの人気の秘密は、何と言っても生地のおいしさ

外はカリッ、中がとろ〜り!風味豊かなこだわり「生地」は、何もかけずに食べるのが1番うまい!
鶏ガラに約十種類の果実・野菜で4時間煮込んだスープと、昆布・かつおの和風だしをブレンドして出来た自慢の生地。
毎朝4時から鶏ガラに玉ネギ・キャベツ・ニンジンなど季節によって種類を変える野菜と、パイナップル・リンゴなどの果物を10種以上合わせ、4時間煮込んで作るスープと、昆布とかつおでとった和だしをブレンドし、粉を加えた風味豊かなもの。
フルーツ、野菜とも季節ごとに旬のものを使う生地をお楽しみください。

あべのたこやき やまちゃん こだわり

生地が特徴のたこ焼きはソースマヨ,青のりなどはトッピングせずプレーンがベスト!,中がとろ〜りしていて何個で食べちゃう!

8個 720円

おそらく,小麦の国際価格が上昇したなど原価高騰の影響で値上げされたと思いますが,パクパク何個でも食べることができる不思議なたこ焼きはオススメです!

ちなみに,東京にも店舗はあり,西池袋にある池袋店はボクのお友達が運営していたこともあり,ちょこちょこ通っていましたw
たこ焼きだけでなく,ベルギービールや創作料理も提供しており…
お酒を飲んでしまうと無限ループの沼にハマる不思議なたこ焼きですwww

たこ焼きの鉄板を活用したオリジナル創作料理…

広島平和記念公園・原爆ドーム

二日目は大阪から広島へ移動しました.
今年の5月19日から3日間,岸田文雄首相の地元でもある広島でG7サミットが開催されます.

この動画を観て,『大阪からなら近いな…』と思い,平和を考える機会にと初めて訪れました.

原爆死没者慰霊碑・平和の灯・原爆ドーム

米国・欧州からの観光客の方も多く,元安川沿いで紹介動画を撮影をする人も見られました.心地よい陽射しを感じながら原爆ドームや遊覧船,遠くに見える山々を望めるベンチに座り思いふけていました.

この建物の南東約160メートルの上空約600メートルで原子爆弾がさく裂した.

マツダスタジアム

広島カープの本拠地マツダスタジアム.2009年に完成し旧球場で年間100万人程度の観客動員数だったのが,初年187万人とほぼ倍増。売上高は前年を46億円も上回る117億円。広島県における経済効果は約205億円と試算された.スタジアム周辺には商業施設が沢山でき,ホテルも立ち,中国・四国エリアの経済的に一番元気な場所と言われている.

全国から大勢の人々を引き寄せ、経済も活性化するコミュニティのハブに実際に触れてみた.

広島名物の「カープロード」

JR広島駅から徒歩10分の場所にある.カープロードと命名された道を歩くと広島の選手が出ている看板や,カープ色に染まった赤いローソンなど赤い道を進んでいくとその先には200メートルのなだらかなスロープがあり,坂を駆け上がっていくと緑の芝生のフィールドが広がる.期待が感動に変わるワクワク感,ときめき感をスロープによって醸成している.

スロープには「カープの星」というレリーフが掲げられている.

スロープの支柱には球団創立から長い歴史を支えてきたスター選手を称えたレリーフが掲げられています.現在20人掲げられていて,最後の枠は前田智徳さんで,枠はまだまだ沢山空いています.未来のスターを掲げる準備ができているということなのでしょう.

スタジアムは,これまでの概念を覆すようなアプローチによってつくられている.子どもも大人も楽しめる「遊環構造」という設計手法で仙田満氏によって設計された.

  1. 循環機能がある,回遊性があるということ

  2. その循環(道)が安全で変化に富んでいること

  3. その中にシンボル性の高い空間、場があること

  4. その循環に“めまい”を体験できる部分があること

  5. その循環が一様ではなく,近道(ショートカット)ができること

  6. 循環に広場が取り付いていること

  7. 全体がポーラス(多孔質)な空間で構成されていること(穴が開いてどこからでも入り込めどこからでも逃げられるという状態)

「優美な鯉が躍動する」イメージを生み出す視線の変化をもたせ,様々なところからグラウンドや客席を眺めることができるメインコンコース.また球場外の場所からのぞき見ることができる設計や,新幹線から球場が見える開放的な空間.

当日は工事中でコンコースを歩くことができなかったが,様々な体験ができる素敵な空間に実際に足を踏み入れ,百聞は一見に如かずだった.

広島牡蠣

広島牡蠣は全国シェア約6割で2位の岡山県の生産量の6倍以上で圧倒的日本一です.広島湾は島や岬に囲まれ波が静かで潮の流れや塩分濃度,また水温も牡蠣の生理機能に適しており,養殖に必要な植物のプランクトンにも恵まれているなど好条件が揃っています.

地元の方は加熱用牡蠣を堪能することがほとんどです.生食用牡蠣は「指定海域」が定められており,滅菌海水で洗浄を行うため2~3日間断食をしいられる.また,加工工程が増え人件費が掛かり、危機管理としてノロ検査を週に数回行うためコストが膨れ上がる.

実際,濃厚で身がぷりっとして,グリコーゲンの栄養濃度が高く,旨味が詰まって美味なのは加熱用牡蠣です.
生食用牡蠣は喉越しが優れていますが,滅菌のため断食させているので,身が痩せて旨味成分や栄養成分も減少し水っぽくなる可能性があります.

そんな広島牡蠣を焼きと蒸しで堪能しました!

かき焼 880円@新天地 みっちゃん

ねぎポン酢でいただきました

殻付き牡蠣 850円@電光石火

鉄板で蒸し焼き

広島風お好み焼き

元祖⇒地元民愛用⇒人気店の順に堪能

広島の食文化お好み焼き.戦後の復興とともに広島風お好み焼きの原型が出来上がります

ねぎの代わりに安価だったキャベツを入れてボリュームを出し,キャベツの値段高騰した際にもやしを入れるようになり,屋台でお好み焼きと焼きそばを組み合わせたところ,美味しくお腹もいっぱいになる具材充実のお好み焼きの原型が完成します.

ボクは小学生の頃,親がホームプレートで広島風お好み焼きを作ってくれた記憶があり,一度は現地で食べてみたいという思いがありました.
今回,元祖のお店,地元民から愛され続けるお店,発展系の一枚を提供するお店の3店舗に伺いました.

3店舗伺って気づいた大事なポイント!
座席は,鉄板が設置されている席
お皿で提供されるお好み焼きをテーブルでいただくのではなく,最後まで温かい状態でいただける鉄板席で,ヘラで10円サイズにカットし食べるのが,最後まで美味しく楽しめる体験も含めてオススメです.

新天地 みっちゃん

特製デラックス&特製喜夢チーズ焼きのハーフ&ハーフ

ふみちゃん 流川店

電光石火

たっぷりチーズ

さいごに

大阪と広島を巡る一泊二日の旅.体験したことをここに整理する時も気づきが沢山あり,振り返りって重要だなと改めて気づきました.
仕事だけでなく旅も振り返り,重要!

上記以外にも小さな気づきや楽しみ,幸せを感じる瞬間はありました.
例えば,なんばグランド花月や551蓬莱本店,日本一高いあべのハルカスに行ったり,広島市の賃貸物件の金額に驚いたり,思考していれば広島⇒東京間がアッという間だなと感じたり…

キリがないので,今回はこの辺で.
ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?