見出し画像

アイスバイン

▼品川駅前に「つばめグリル」というレストランがあります。アルミホイルに包まれて出されるハンブルグステーキが名物なのですが,私はそこのアイスバイン(ドイツ語:Eisbein)がお気に入りで,家で作ってみたいと思っていました。

▼アイスバインはドイツの家庭料理で,豚の骨付きすね肉を塩漬けにしたものを香味野菜と煮込んで作ります。ただ,さすがに手軽にそうした肉は手に入らないので,ネットでレシピを調べたところ,豚ロース肉の塊などでも作ることができる,と書かれていたので,スーパーで手頃な肉を見つけて試しに作ってみました。

▼濃いめの塩水に漬け込んで冷蔵庫で数日間寝かせたのち,同じ程度の濃さの塩水で数時間煮込むだけ,という簡単なレシピでしたが,素人の初挑戦にしてはそこそこうまくできたのではないかと思います。もちろん,つばめグリルの味には到底及ばないのですが…。

画像1

▼コロナウイルス禍のために最低限の外出以外は自宅に篭もりっぱなしですが,逆に,下手の横好きではありますがふだんなかなか挑戦できない料理に挑める機会だと前向きに捉えてもいます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?