見出し画像

肝臓を労わるハーブファスティング【前編】1〜3日目

ファスティングをする時は、前もってスケジュールを調整したりして、なるべくゆっくり過ごせるようにしているyukaです。だけど、5日以上の長期でやろうとすると、なかなか思い通りに事は運ばず... なのです。。。


〜今年最後の締めくくりファスティングは、肝臓デトックスする!の巻〜

前日までにスープやジュースの用意をして、準備万端で1日目のスタート!と思いきや、事前にハーブを飲み体の準備をする事をすっかり忘れてた💦

最初からつまずいてのスタート。

<記録>

1日目

朝☀️ ハーブ2個
・塩麹レモン水
・コールドプレスジュース(人参・パイナップル・洋ナシ)+ココナッツオイル
・バターコーヒー

画像1

実はバターコーヒーを飲むのをずーっと拒んでた私。
「バターとコーヒー?うそでしょ? いや〜、ナイナイ。」
っと、まぁ先入観で飲まず嫌いをしてたわけ。

しか〜しっ!

深煎りコーヒーにギーバターを入れて泡立ててみて!
クリーミーでめっちゃおいしい♡ 
腹持ちも良いし、これからずっとファスティングのお供になりそうだ。

画像3

日中🌈
・ハーブティー
夜🌙 ハーブ2個
・重ね煮スープ+MTCオイル
・ハーブティー

重ね煮スープの材料は下から順番にこんな感じ↓

厚手の鍋の一番下お塩を均一にパラパラ
①キノコ類 → しめじ
②果菜 → ミニトマト
③葉菜 → セロリ・かぶの葉
④根菜 → かぶ・玉ねぎ・にんにく
材料の一番上にお塩を均一にパラパラ
と、

ハーブ&スパイスは、
ローリエ、タイム、クミン、フェンネル、ターメリック、オールスパイス。(エスニック風なスパイスで)

呼び水を少し入れて火にかけます。
ふつふつしてきたら、数日前から塩麹に漬けておいた鶏胸肉と、前日に作っておいた鶏ガラスープを加えて、じっくりコトコト弱火で煮ていきまーす。

ゆっくり煮上がったスープには、旨味も栄養もたっぷり染み出てるんですよ♪

私は濾してスープのみを、家族は具材とスープをクスクスにかけていただきます。 

1日目は難なく終了。慣れたもんだ。

画像2



2日目

この日は私があたため中の山小屋でハプニングが!!
作業部屋から外へ出る扉が大胆に空いている、とお隣の方から連絡があったのだ!帰る時ちゃんと鍵を閉めたのにそんな訳ない!
急遽、確認しに行くことにした。
ノンストップなら片道3時間半のドライブ、ファスティング2日目に当たるとは・・・

朝☀️ ハーブ2個
・塩レモン水
・コールドプレスジュース(人参・パイナップル・りんご)+ココナッツオイル
・コーヒー

画像4

朝のジュースを飲んで、急いで支度して出る。(急いでてもちゃんとジュースの写真は撮るんです)

日中🌈
・スープ(昨夜の残り)
頭スッキリハーブティー

スープジャーに昨夜の残りのスープを入れて、いざ蓼科の山小屋へ。
道中ぼーっとしないように、頭スッキリハーブティーも持っていく。(*頭スッキリハーブティーとは、私が適当にブレンドしたものである。)

山小屋に着いてさっそくあちらこちらチェック、何者かが侵入した形跡はないし、荒らされてもいない。特に問題なさそうだ、、、と言いたいところだったが、その作業場のドア、経年変化で隙間があいてしまい、ドアラッチがギリギリ引っかかってる状態だった。自然に開いてしまってた、というわけだ。
応急処置として、ドアの内側を紐でぐるぐる巻きに固定、多分これで開かないはず。。。
作業は30分くらい、お隣さんに挨拶し、早々に山小屋を後にした。せっかく遠くまで来たんだからと寄り道しながら、結局10時間くらい運転してたことになる。通常時だってキツいと思うけど、ファスティング2日目あるあるの頭痛と首の不快感での運転はさらにキツかったぁ〜

夜🌙 ハーブ2個
生ウコン入り根野菜の重ね煮スープ+MTCオイル

ヘトヘトで帰宅後、バタンキューしたいところだったけど、きっと肝臓さんもヘトヘトに疲れているに違いない!と、帰り道で購入した生ウコンを入れた根野菜スープを作って労ってあげました。(生まれて初めて見た生ウコン!生姜のような、ちょっと生き物みたい..汗)

画像6




3日目

2日目のロングドライブで起きられません!

朝☀️ ハーブ2個
・塩レモン水
・自家製玄米甘酒
・バターコーヒー

朝は飲む点滴、自家製玄米甘酒の汁で復活を試みるも疲れが取れず...どーーーっと疲れが出たもよう。
ひたすら寝て気がつけば昼でした。

日中🌈
・コールドプレスジュース(人参、ケール、パイナップル、りんご、レモン)+ココナッツオイル
・コンブチャ(紅茶キノコとも言う)

画像5

ケール多めのジュースでやっとスイッチ弱がONに。

夜🌙 
・昨夜のウコン入り根野菜の重ね煮スープ+MTCオイル
・たんぽぽ茶

この日は肝機能を助けるたんぽぽ茶もメニューに取り入れてみたり、一日中、省エネモード、エコエネルギーで過ごして後半に備えたのでした~。

2日目の長時間運転は大変だったけど、適度に忙しくしてた方が、空腹を紛らすにはいいかもね。

前半戦、特にデトックスされてる感なし。
働き者の肝臓さんが自らお休みし始めるのは、ファスティング3日目以降、きっとこれからだ♫

後半につづく。。。


一緒にハーブファスティングやりたい人〜!
まずはこちらから♪
↓↓↓
ハーブファスティングクラブ無料体験

50歳からのファスティング
ハーブファスティングにたどり着いた訳 独身編
ハーブファスティングにたどり着いた訳 産後編
ハーブファスティングがある暮らし

インスタやってます↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?