見出し画像

肝臓を労わるハーブファスティング【準備編】鶏ガラスープ

2020年最後の締めくくりファスティングは、肝臓デトックス
毎日、一生懸命頑張っている肝臓さん、文句も言わずひたすら働いてる肝臓さんには、しっかり休んでもらいたい、と願うyukaです。(自己紹介はこちら

久しぶりに肝臓デトックスハーブを使っての5日間のハーブファスティング、今回の結果はどうなるかなぁ。。。去年の8月にやったときは、ファスティング始めてまだ2か月の頃、暑さと忙しさで目が回っちゃったんだった(@_@)

↓前回の肝臓ファスティングの様子↓


前日準備

まずは開始前日のスープの準備。
初めての鶏ガラ。
やっぱり見た目がダメ、、、汗
悲鳴をあげながらの下処理、鳥手羽にすればよかったとちょっと後悔したけど、なんとかお鍋にセットできた。

↓色が超リアルなので、画像処理を思いっきりしてます↓

画像1

鶏ガラスープ

<材料>
鶏ガラ
ネギ、セロリ、ニンニク、生姜、
野菜くず(玉ねぎ、人参、トマト、しいたけ)
ハーブ(ローリエ、タイム、ローズマリー、セージ)
昆布

<作り方>
材料全部をお鍋に入れて、たっぷり水を加えてコトコト煮る。
2時間くらい煮たら、材料を濾して一番スープをとる。

濾した鶏ガラを再度お好みの野菜くずとハーブを加えて煮る。
2時間くらい煮たら、材料を濾して二番スープをとる。

そして、濾した鶏ガラはまだイケちゃう!
今度は圧力鍋に、鶏ガラ、ネギ、セロリとひたひたくらいの水を入れ1時間圧力をかけて煮る。できたら材料を濾して三番スープをとる。

ここまでくると、鶏ガラの骨は指で潰せるくらいまでになるのだ。

これでかなりのスープが取れた!準備完了!



次回は、次の日からのファスティングの様子、
肝臓を労わるハーブファスティング【前編】1〜3日目



一緒にハーブファスティングやりたい人〜!
まずはこちらから♪

50歳からのファスティング
ハーブファスティングにたどり着いた訳 独身編
ハーブファスティングにたどり着いた訳 産後編
ハーブファスティングがある暮らし

インスタやってます↓











この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?