見出し画像

肝臓を労わるハーブファスティング【後編】4〜5日目


肝臓デトックスハーブを飲みながらの5日間ファスティング、前半はちょっとしたハプニングで大変だったけど、なんとか乗り越えたyukaです。

準備万端のスタート!と思われたファスティング前編の様子はこちら
↓↓↓


〜今年最後の締めくくりファスティングは、肝臓デトックスする!の巻〜

<記録>

4日目

朝☀️ ハーブ2個
・塩レモン水
・コールドプレスジュース(人参・ケール・ヤーコン・りんご)
・バターコーヒー

画像1

今回初めてコールドプレスジュースにヤーコンを入れてみた!
ヤーコンといえばオリゴ糖の塊、腸活の強い見方!(ヤーコンについてはこちら記事→腸活おすすめの秋野菜《ヤーコン》
一見サツマイモのようだけど、梨のような食感でシャキシャキみずみずしく薄甘、生でも加熱してもおいしいのです!
約80%が水分のヤーコン、ジュースにするとカサが増えるし、リンゴやケールとの相性も抜群!主張せず他の素材と協調できるすばらしい野菜、良いとこだらけなのだ!

この日は一日中、お腹がぽこぽこ音を立てて動いてる♡
終日期待に胸を膨らませて待ってみたけど、出ず。。。ヤーコン愛がいっぱいで期待が大きかっただけにがっかりだ。。。

日中🌈
・たんぽぽ茶
・コンブチャ(紅茶キノコ)
夜🌙 ハーブ2個
・根菜スープ+MTCオイル
・緑茶

<根菜スープの材料>
人参、かぶ、ジャガイモ、ヤーコン、菊芋、ニンニク、下仁田ネギ、鶏ガラスープ、ぬちまーす(沖縄の塩)

画像6

<作り方>
全ての材料をお鍋にセットして、呼び水を少し入れ火にかけます。
ふつふつしてきたら、事前に作っておいた鶏ガラスープを加えて、じっくりコトコト弱火で煮ていきます。1時間くらい煮たら火を止め、スープを濾して出来上がり。

MTCオイルを加えて満足度アップ。味付けは、ミネラルたっぷりのまろやかな沖縄のお塩「ぬちまーす」のみ。
ファスティング中は、体に入れる物が少ない分、良質でより栄養価が高い物を選びたいですよね。

画像2


5日目


朝☀️ ハーブ2個
・塩レモン水
・コールドプレスジュース(キャベツ・ケール・プチベールの葉・人参・ヤーコン・りんご)
・バターコーヒー

画像3

葉野菜メインのコールドプレスジュース、メインに使った葉っぱはプチベールの葉(高速道路のサービスエリアで見つけた)。初めて知ったこのプチベール、ケールと芽キャベツの間の子なの。ビタミンやカロテン、鉄分、カルシウム等のミネラルを多く含んでいるんだそう。で、ジュースに使ったのは↓↓↓葉っぱの部分。本体はプチだけど葉っぱはデカい。

画像7

日中🌈
甘酒レモン水
・たんぽぽ茶

自家製玄米甘酒の汁をレモン水に混ぜた、ほんのり甘い甘酒レモン水。飲む点滴と言われる米麹の甘酒と爽やかなレモンの酸味が、体をリフレッシュしてくれそうな感じ!

期間が長いファスティングって、単調で飽きてくるんだよね...というより、楽しくしたい気持ちになってくる。ファスティング中だから特別に、摂取する物を工夫してメリハリをつけるのはありだと思うんだよ。
みんなはどーしてる?

画像5

夜🌙 ハーブ2個
・昨日の残り根菜スープ+しじみ汁
・ミントティー(フレッシュミント・エルダーフラワー・緑茶)

画像4

しじみ汁を作って、前日の残りのスープに足してみた。しじみには、肝臓の解毒作用をサポートする栄養素タウリンの他にメチオニンやシスチンが豊富に含まれている食材!肝臓デトックスに一役買ってくれそうだ。


肝臓さんを労わる5日間ファスティング最終日だったわけだけど、今のところ変化がよくわからない。。あったかなぁ、といえば、睡眠が少なくても疲れない...だろうか。夜遅くなっても疲れ知らず、朝早く起きるのも苦じゃない。これって、肝臓さんが元気になったってことかな?
ただ相変わらずベンが出なくて困った。やっぱり下腹ポッコリはなんとかしたい。


ファスティング終了の朝

画像8

5日間ファスティングが終了した次の朝は「梅流し」で締めくくることに。
通常ならコールドプレスジュースを飲むのだけれど、排泄してスッキリしたい!が目的。

梅流しとかスッキリ大根とか、、、色んな人が紹介してるけど、色々試してみて自分なりに美味しくアレンジ。

<材料と作り方>
お魚出汁パック昆布スライスした大根をたっぷりの水でコトコト煮る。大根が柔らかくなったら、梅干し7個投入。さらに5分程煮て梅干しが柔らかくなったら、菜箸などでほぐす。
出来上がったら、汁だけを飲む。

約1.5リットルは飲んだな。ふ〜、、お腹いっぱいだ。
具の大根と梅干しは、後日食べる事にしよう。


1時間後、トイレに駆け込む!!! 
この日は夕方まで、行ったり来たり忙しかった。。。

せっかく休んでくれた肝臓さんのために、長めの回復食期でゆっくり元に戻していこう。



代謝が良かった若い時、無知で添加物だらけの食生活だった💧
今からでも全然遅くない、たまった毒物を排泄したいよね。
ハーブを使った臓器ごとのデトックス、一緒にハーブファスティングやりたい人!まずはこちらから♪
↓↓↓
ハーブファスティングクラブ無料体験


50歳からのファスティング
ハーブファスティングにたどり着いた訳 独身編
ハーブファスティングにたどり着いた訳 産後編
ハーブファスティングがある暮らし

インスタやってます↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?